RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

海鮮和食居酒屋 赤坂 魚えん@赤坂見附:居酒屋

久しぶりに魚系をたっぷりと食べたいねと話していて
ある人から推薦のあった標題店

エスプラナード赤坂商店街】沿いのB1F。
直ぐ傍には【赤坂月世界ビル】。

当日は事前予約をして早い時間の訪問。
店内はかなりの広さで50人以上は入れそう。

それでも席は次々と埋まり、
中にはふりの訪問で断られている客も。

19時過ぎには満員になり、
凄い繁盛だ。


酒類のメニューを確認し、
念のために呑み放題はあるかと確認すれば、
・1.5時間ラストオーダーの二時間制
・三人でも使用可
・二千円だけど、強制的に《お通し》が付く

いやいや、我々の酒量であれば《お通し》分くらい
軽~く、もと取っちゃいますから。



イメージ 1

《お通し》

レバーペースト。クラッカーも一枚付く。
鶏レバーに大蒜等も混ざっている。
なのでやや緩めの口当たり。
その分、味は複雑だけど。


イメージ 2

《蛸の唐揚げ》

絶賛、ではないけれど、無難な一品。
蛸は硬くないし、衣の味付けもまずまず。


イメージ 3

うずら醤油漬け》

黄身が半熟かと期待したが、
芯までかちんかちん。
でも、量が多いのは嬉しいし、
味もそれ程濃くはない。


イメージ 4

《味噌きゅうり》

胡瓜たっぷり、味噌もたっぷり。
この味噌も極端な味にはなっていない。


イメージ 5

《魚えんサラダ》

これは素晴らしい。
野菜よりも魚介のボリューム感がある。

やや甘い、香りの立つドレッシングも
ぴったり。


イメージ 6

《にんにく丸揚げ》

普段は食べないのに、あまりにからっと揚がっているので
つい、手を伸ばす。
お~、ほくほくしているぞ。


イメージ 7

イメージ 8

《牡蠣クリームコロッケ》

ネーミングに釣られてオーダー。
牡蠣がごっろっと入っているかと思ったら、
欠片程度。

そのくせ、旨味と香りは、ちゃんとするんだから。


イメージ 9

白身魚五点盛り》

イメージ 10

メニューにある中から、適当に見繕ってくれる。
分厚く切り出され、しかも新鮮なのだろう、
歯応えがある。
異なる風味が鼻に抜ける。


イメージ 11

《揚げ出し豆腐》

これも意外とさっぱりしている。
出汁も染みて美味しい。


イメージ 12

イカ一夜干し》

水分が適度に抜け、その分、口当たりと
旨味が濃縮されている。


イメージ 13

《海鮮ぬた和え》

《ぬた》と思いオーダーしたが、
実態はまるっきりの別物。
たっぷりの刺身でしかないよね。


イメージ 14

《フライドポテト》

これがまた、からっと揚がり上々。
量も多いしな。


イメージ 15

《出汁巻き玉子》

かなりぺったりした外見だけど、
甘さ控えめ、出汁強め。
熱々で、玉子のとじ加減も宜しい。


これ以外にも、米類を二品ほどオーダー。

お会計は〆て1.6万円と、
非常にコスパ良し。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

オーダー~配膳はスムースで
通し忘れもなし。

何よりも杯が空くと、
「呑み放題なんだから、オーダーしないと損ですよ~」と
声が掛かる。
なんて素晴らしい。