RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメンゼロ PLUS@表参道ヒルズ 2015年11月11日(水)

標題施設の本館三階。

イメージ 1


店内はL字型九席のカウンターに
二人掛けのテーブルが六卓。

12:55の入店で先客は六、
その後食べ終わって出るまでの来客は五。
場所柄か外人さんの姿も見かける。

オーダーは写真入りの立派なメニューを見ながら直接。
会計は食後に渡された伝票を持って、入り口正面のレジで。

イメージ 2


食したのは、
TSUKEMEN(ツケメン)+麺とスープの大盛り。
値段は930+150で1,080円。

《つけ麺》をオーダーすると
「少々お時間を頂きます」と、声が掛かる。

九分ほどで麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


イメージ 4


なんだか、凄い量だ。食べても食べても無くならない。
【目黒】時代に行った時も、
麺がたっぷりで歓喜してたことを、すっかり忘れていた。
茹で前で400gはあるんじゃないか。
こんなお洒落な場所で、こんな爆盛りは違和感あるぞ。

麺自体は素晴らしい。
中ストレートで僅かにカール。
ただ一本一本が短いので、摘まむのに難渋するのと
啜り込む醍醐味には欠ける。

しかし、表面はつるつるで、むちむちもちもちした噛み応え。
麦の旨味で口の中が一杯になるのも素晴しい。

厭きずに最後まで、一気呵成に頂き、
お腹がぱんぱんになった。


イメージ 5


つけ汁は出汁。
それなりの調味料を使っているのは、
味の乗り移りを勘案してのことだろうが、
それでも《つけ麺》にはぎりぎりのラインかも。

直接飲んでも、しつこさの無い
やや濃いめのスープ程度だもの。

さらりとし、口当たりも上々。
次第に旨味もじんわりと沁みて来る。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 6


チャーシューは乱角が数個。
味はしっかりと付き、噛み応えもほどほど。

メンマは穂先。
やや崩れてしまってはいるが、それほど軟らかく
そして薄味。

海苔はトランプ大が麺の上に一枚。
厚みがあって香りも良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


大鳥神社】傍の辺鄙な場所から
賑やかなテナントに越して来ても、
たいして値段が変ってないのは立派。

ただ、元々麺が多いことを記憶していれば
少々値は張るけど《デラックス》1,130円にした方が
満足度は高かったかも。