RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン ヨシベー@錦糸町 2015年11月1日(日)

【南口】に出て【京葉道路】を【両国】方面に。
ラーメン屋さんが三軒続いている、丁度真ん中の店舗。

イメージ 1


店内は厨房に向いた四席のカウンター
二人掛けのテーブルが四卓、四人掛けが一卓。

11:10の入店で先客は三、
その後食べ終わって出るまでの来客は四。

券売機は店の外左側。

イメージ 2



食したのは、
お魚つけ麺2玉。
値段は820円。


十二分ほどで麺とつけ汁が供される。


イメージ 3


なんと見目麗しい。


イメージ 4


麺は幅1cmはあろうかという平ストレート。
一mmちょっとの厚みもあり、縁の方はややぴろぴろ。
もう大好きです。

オマケに茶色の粒子が高密度に散在する全粒粉。
麦の香りと旨味もばっちり。

つるるんと口の中に入り、するっと喉を滑り降りて行く。
もう、堪りません。

さくさくさくと箸を動かし、
あっという間に食べ終えてしまった。
量は250gくらいだろうか。

なんで3玉にしておかなかったんだろうと
激しく後悔する。


イメージ 5


つけ汁は豚骨+魚介。
色自体はかなり茶濁しているが、
粘度はほぼ無くさらさら。

豚骨をベースに魚粉に頼らない魚系の出汁が
ピシッと乗っかっている。

素材由来と思われるきりっとした酸味、
そして大蒜等の香味野菜の味もする。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、葱。


イメージ 6


チャーシューは大人の手の大きさ、薄目が一枚。
軟らかく豚の味がちゃんとする。


イメージ 7


メンマは濃い色付き。
さくりとした歯応えで、自家製らしい味付けも上々。

海苔はトランプ大が一枚。

その上に一掴みの葱が乗る。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


この素晴らしい麺に、あっさりやられてしまった。
あわせるつけ汁も、なかなかの美味さだし。