RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

スージーハウス@四ツ谷 2015年11月6日(金)

【新宿通り】から一本【迎賓館】寄りの小路を
四ツ谷三丁目】方面に50mほど直進した右手。


イメージ 1


店内は入り口左手に、中央に仕切りのある
六席の大テーブル。
四人掛けと二人掛けのテーブルが
計十二席ほど。


12:50の入店で二・四人掛けのテーブルは全て埋まり、
大テーブルに空き席が三。

その後、食べ終わって出るまでの来客は九と
繁盛している。

当然のように、大学生らしい、しかも女子の比率高し。

券売機は入り口左手。


食したのは、
魚介豚骨つけ麺 中盛。
値段は790+50で840円。

並・中・大は夫々
250・350・450gの表示。
値段は+50円ずつアップする。


ウリである《レモンつけ麺》と
《辛味つけ麺》は850円。


食券を渡すと
ランチタイム無料の小ライスの有無を確認される。

十五分とかなり待って
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中、やや細ストレート、僅かに捻じれ。

一本が長め、そして表面はややぼそぼそしており
ちょっと絡み易く、啜り辛い。

芯にはしっかりとコシ。噛み応えは良い感じ。
『やすべえ』のそれを思い出してしまった。

量は300gちょっとの体感。

さきがけの葱が随分と目立つ。


イメージ 4


つけ汁は豚骨+魚介。

粘度ややあり。
口当たり滑らか。
一口目はかなりの甘さを感じ、
加えて豚の匂いが鼻につく。

次第に両者とも、気にはならなくなるけど、
最初の印象は、あまり良くない。

魚よりも豚強め。
ただ、全体としては、軟らかめの旨味。

割りスープは頃合いを見計らい
ポットに入ったものがテーブルに置かれる。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 5


チャーシューは大き目の乱角が数個。
しっかりした口当たり。


イメージ 6


メンマは薄色で薄味。
軟らかい。


イメージ 7


海苔は10cm四方のものが一枚。
厚みもあり、ぱりりとし、香りも良い。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


檸檬、と言う変化球を投げている割りには、
通常の《つけ麺》にはさほどのインパクトは感じない。

ただ、あしらいを含め接客は丁寧。