RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

家系ラーメン 松田家@日本橋 2015年11月14日(土)

最寄駅は【三越前】。
【A1出口】から【日本橋】方面に歩き
最初の角を左折して直ぐ。

イメージ 1


二階にも席があるようだが、
一階は厨房に向いたストレート六席のカウンター。

11:10の入店で二階から二人が降りて来るのに行き会う。
一階の先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客も一。

券売機は入り口左手。


食したのは、
まぜそば 大盛。
値段は800円。

並・大は同料金で、食券を渡す時に申請する。

同時にライス無料(時間限定)の確認があるが、
一旦、遠慮しておく。

汁ナシは
つけ麺900円
油そば570円もメニューに載っている。


特製太麺なので茹で時間10分前後かかります
等の書き付けを見ながら
待つこと七分、
「お待ちどうさま」と丼が目の前に置かれる。


イメージ 2


具材が少なめで、麺が素通しになっている。


イメージ 3


チャーシューは乱角で濃い味が染み
一旦焼き付けてあるだろうか。


イメージ 4


メンマはやや色が付き、しかし薄味。
さくさくした歯応え。


イメージ 5


たっぷりの水菜。
中央には小さめの卵黄。


これを、よ~く撹拌する。


イメージ 6


麺は中、やや細、ストレート。

表面はやや粗く、ちょっと粉っぽい。

しっかり芯があり、ぽくぽくしている

量は280gくらいだろうか。


味は尖りのある醤油。
ちょっと鹹めにできている。


全て食べ終わっても、あまりお腹は膨れない。
小ライスを追加でお願いする。

イメージ 7


足りないようでしたら、おっしゃって下さい、と
有り難いお言葉。


投入し、よ~く混ぜ合わせる。

イメージ 8


旨味はきちんと纏わり付いているんだが、
米自体があまり美味しくない。

芯が残っている様な、あまり嬉しくない炊き方。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


《つけ麺》もそうだが、安価な《油そば》が
妙に気になる。《まぜそば》と何が違うんだろ。