RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銀座 朧月 目黒処@目黒 2015年11月13日(金)

『麺屋 航』の跡地。
美味しい店だったんだけどなぁ。
長続きしなかった。残念。

イメージ 1


11:25の店頭着。先客はゼロ。
定刻より一分ほど遅れ、暖簾が出され
いそいそと入店。

店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。

その後は続々の来客で、
11:40頃には満席になり、並びもできる。

券売機は入り口右手。


食したのは、本店には無かった
塩つけ麺 中(300g)。
値段は950円。

イメージ 2


店頭の張り紙には360gとなっているのに、
券売機の表示は300gなのよね。
どっちが正しいんだろ。


八分ほどで麺とつけ汁が同時に、
更には「お好みで」と申し添えられ
梅肉が供された。

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


麺は中ストレート。
綺麗に折りたたまれている。

そして喉越しが素晴らしい。
あまりにも艶々過ぎてやや掴み辛い難点はるものの、
するっと口の中に入り、つるんと喉を滑り降りて行く。

もちむちな噛み応えも上々。

量は、茹で前で300g検討だろうか。

中途添えられている小さな酢橘を搾り降ると
清涼感がプラスされる。

頭頂部には刻み海苔、脇には三つ葉もちょこんと添えられる。


イメージ 6


つけ汁は塩。
表面には葱と水菜が浮かぶ。

鼻を近づけると、ぷんと乾物系の香りがすることから
主なベースは魚介と想定。

塩の尖りなく鹹さもほどほど、仄かな酸味。
出汁の旨味が口一杯に広がる。

半分ほど食べたところで、梅肉投入。
酸味よりも旨鹹さが付加される感じ。

しかし、食べ進むに連れ。次第に
生の魚介系の旨さが増して来る。

ど~ゆ~コトだろうと思ったら、
蛸・小柱・剥き身の浅蜊なども入っていたのね。
面白い趣向だ。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 7


チャーシューは乱角が数個。
しっかりした味付け。豚らしい旨さ。
噛み応えもそこそこあり。

(ちなみに、白い物体は蛸)


イメージ 8


メンマは薄色で薄味。
軟らかく煮上がっている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ぼちぼち寒くなって来たからだろうか、
「あつもり」をオーダーしているお客さんが多かった。

勿論、「スープ割り」でも
十分に暖まると思うが。