RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

創作麺工房 鳴龍@大塚 2014年12月12日(金)

【南口】に出てだらだらと続く坂道を【新大塚】を方面に。
【区民ひろば】の角を左折し100mほど。

イメージ 1


店内は厨房を囲む
ゆるやかな「く」の字のカウンターが十席。
13:10の時点で満席。
が、直ぐに食べ終わった四人ほどが出て行き、
自分の前に並んでいた二人と後の一人が着席し
丁度再び満員に。

その後も次々の来客で満席が維持。
ドアから覗きこんで諦める人も多かったが、
食べ終わって出る頃には半分程度は空席で
やはりタイミングだなぁ。

券売機は入り口右手。

前回来た時には《つけ麺》は売り切れで、
暑い盛りだったので汁モノは辛いと踵を反したんだが、
逆に今日は、汁モノを食べる気満々で来たら
きっちりと《つけ麺》は販売中。
う~ん、なかなか思い通りにはいかないモノだ。


食したのは、
醤油つけ麺+つけ麺大盛。
値段は800+100で900円。

《つけ麺》は他にも《坦々》があるが、
これは自分にはキツイだろう。

食券を渡してから
十五分と、思いの外長い時間が経ち、
麺とつけ汁が供された。


イメージ 2


イメージ 3


麺はやや細、平、ストレート。
茶味を帯び、濃いめの更科蕎麦のよう。

表面は艶々で啜り心地、喉越し、共に申し分なし。

芯にコシはしっかりあるものの、
その細さ故、それ程は感じない。

やややわっとした持ち上げだが、
すっきりと〆られ、良い塩梅。

量は300gくらいだろうか。
腹八分目と言ったところ。


青物としてクレソンが添えられているのは珍しい。


イメージ 4


つけ汁は醤油。
濃い琥珀色に透明な油の層。
これも蕎麦汁を彷彿とさせる味わい。

すっきりとし、素材由来の僅かな酸味。

醤油の尖りも無く、しかし濃いコクを
ストレートに味わえる。

中には小さく切られ揚げられた脂身のようなものが投入され
これがコリコリした歯触りで面白い。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大、厚みのある低温調理が二枚。
赤みが相当に残っているが、軟らかく調理され、
特有の口当たりも上々。


イメージ 6


メンマは細く、濃い色と味付け。
コリコリとした食感。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

器の類いもスタイリッシュだし、
厨房の中の人達の所作もスマート。

それらも美味しさの内だなと、
改めて思わされる。