RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

まぜそば専門店 麺処MORIMORI@新橋 2020年10月5日(月)

【ニュー新橋ビル】地下一階の飲食店街に先月オープンの新店。
夜は「日本酒バル大地」として営業している様子。

f:id:jyn1:20201007083302j:plain

「RDB]のデータを頼りに11:20頃着も
店頭の札は「準備中」のまま。

聞けば11:30の営業開始と言う。
店内の表示も含め、早めに直しておいた方が良いよね。


店内はストレート五席のカウンター、
四人掛けのテーブルが三卓。

先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客もゼロ。


オーダーは直接。会計は渡された伝票を持ち
食後にカウンターの奥端で。

f:id:jyn1:20201007083314j:plain

f:id:jyn1:20201007083325j:plain

食したのは、
肉増しまぜそば(醤油味/チャーシュー4枚)。
値段は900円。

と、直ぐのトッピング確認に
野菜マシだけをお願い。


10分ほどで、大き目の白い丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20201007083344j:plain

 

野菜のマシはなかなかのもの。


f:id:jyn1:20201007083205j:plain

中央には卵黄。
野菜は鳥の巣の様に盛られている。

モヤシ主体にそこそこのキャベツ。
しゃき感の残る茹で加減。

そのまま食べることはせず
一気に天地を返し撹拌する。

 

f:id:jyn1:20201007083221j:plain

f:id:jyn1:20201007083234j:plain

麺は中、やや太、強く捻じれ。

表面は滑らかも芯は太く
ごわごわとした噛み応え。

格闘感ありありで、はむっと口に入れ
もごもごと咀嚼する。

ぎゅっと歯を立てれば、麦の旨味がちゃんとする。

ただ量は多くない。200g弱くらいか。


タレは豚醤油。
出汁感や油っこさよりも少しだけ醤油鹹さに頼るタイプ。

あまりジャンクっぽくはなく穏当な味付け。

結構な量が入っているようだけどね。

f:id:jyn1:20201007083248j:plain


f:id:jyn1:20201007083149j:plain

チャーシューは大人の掌大、8㎜厚のバラ巻が四枚。
軟らかくすいっと歯が通り、味の沁み具合いも適度。

ちょっと脂が強めも、辟易するほどではない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


フライドオニオンが入っていると尚嬉しいけど、
ガツンとした旨味を求める向きは
トッピングでチーズを入れるのだろう。