RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ホルモン屋 だん はなれ 新橋3号店@新橋:ホルモン/焼肉

前回の訪問時には
《タン》は筋っぽいし赤身系は水っぽいしで
あまり良い印象は持たなかった標題店。

今日は急に決まった「焼き」で予約を事前に取る余裕も無く、
救いは18:30~と早い時間からだったため
標題店でも空きありで、二時間までとの制限は付けられたものの、
腰を落ち着けられたのは、取り敢えずは良かった。
でも、あまり期待はしてなかったけど。

入店時の席の埋まり具合は三割ほど。
しかし退店時には満席で、外のテーブルにもはみ出しているくらい。
大層な人気だ。

ま、じゃあ、何時ものペースでオーダーして行きますか。


イメージ 1


《お通し》

塩加減、胡麻油の加減、何れも良好。


イメージ 2


《キムチ》

ちょっと盛りが少なくなったかも。
辛さ控え目。旨味の成分がたっぷり。
結局、あと二回お代わりをしてしまう。


イメージ 3


《タン》

見た目からして明らかに違っている。
切り出し方も、軟らかさも同様。
熟成し、軟らかく、意外と美味い。
これなら合格点。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


赤身系の四品。
盛りの量は同じくらい。
しかし、中身は明らかに前回よりも改善。

軟らかさはそのまま、旨味が増し、
変な水っぽさは皆無。
何れも美味しく頂けた。


イメージ 7


イメージ 8


ホルモン系の三品。
こちらは前回通り安心のクオリティ。


イメージ 9


イメージ 10


《バタレバ》

容器に入ったバターを溶かし
沸騰したところに生レバーを入れ
表面が白くなったら引き揚げて頂く。

異なる種類の濃厚さが相乗し
美味しい美味しい。

玉子は最後に溶き入れ
撹拌しながら加熱。
ムース状になったところを食せば
これは絶品。



これ以外にも《生レバー》を食し、
〆に米類を二種オーダーしシエア。

ビールだけをしこたま呑んでの払いは2.4万円。
例によって通常平均の倍ほどの支払。

でもこれなら
焼肉屋基準の☆五点満点で☆☆☆☆
付けても良いかも。


一時間半ほどでラストオーダーを
二時間きっかりで退店を告げられるけど、
これって何時も思うのは支払金額が多かろうが少なかろうが
何の関係もないコトの矛盾。

多く呑み喰いしているグループには時間延長を
あまり捗っていないグループには時間通りに
といった融通が利かないモノだろうかと思う。

直近のデータ分析技術を使えば
どうとでもできそうな気がするし。

まぁ勿論、時間が読めなくなる弊害も
同時に起こるんだが。