RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺料理しんでぃ@蒲田 2014年5月24日(土)

【西口】に出て左手にみえる【サンロード商店街】に入り
丁度アーケードが途切れる場所の左側。

イメージ 1


夜はカラオケスナックになる様子。

三種類のメニューを、ある規則に従い供する。

自分が行けると日と、汁モノではない一品が供される日が
かち合うのを待ちわびていた。
まさに今日が、その日。

店内は二席のカウンター、
二人掛けのテーブルが五卓。

開店と同時、11:00の入店で先客はゼロ。
その後、食べ終わって出るまでの来客もゼロ。
道行く人は、店内を覗き込みはするんだけどね。
中々、一歩、踏み込めないで躊躇する様子。

券売機は入り口右手。

基本「お決まり」のハズなので
トッピング以外はオーダーの必要がないだろう
と思っていたら、
キチンと一品毎のボタンが設定されており
やや面食らう。


食したのは、
絡めそば+大盛+味玉。
値段は750+100+100で950円。

テーブルの上には
カロリーと脂質が表示された紙が置かれている。

《絡めそば》は《メガマック》の七割弱の
熱量しかないのね。


イメージ 2


おほ。美しいビジュアルだ。
周囲を海苔が取り巻き、中央に麺、
その上に複数の具材が乗っている。

そして、器が置かれた瞬間から
トマトベースの香りが、湯気と同時に立ち上がる。

これは堪らんな。

具材は、細切れのチャーシュー、小松菜、カイワレ、微塵の玉葱、等など。

これらを、《油そば》の要領で、一気呵成に混ぜ合わせる。


イメージ 3


では頂いてみようか。

麺は細ストレート。
パスタを思わせるそれの表面は滑らか。
するするすると食べ進む。

喉越しも良好。
ぷっつりとした噛み応えも
かなり好みだ。

ただ量はかなり少ない。
茹で前で200gちょっとしかないかも
(大盛なのに・・・・)。
これはフラストレーション溜る。


そして、この味は何て形容すれば良いだろう。
単純なトマト味に留まらず、
洋風が香るが、かなり複雑な旨さの混合だ。
香辛料も幾つか使っているみたいだし。

でも多分、油は使っていないのだろう、
非常にさっぱりしている
(その分、腹持ちは良くない)。


イメージ 4


海苔は10㎝四方が三枚。
厚みもあり、香りも善い。

時に麺を巻き、最後は残った汁を掬い取り、
便利に使わせてもらう。


イメージ 5


トッピングの玉子は別皿で提供。
色もきっちり付き、黄身は蕩けて、良い塩梅だ。

半分は試しにそのまま食べてみると、
味もしっかり付き、黄身は濃厚な旨さ。

残り半分は麺に入れ、撹拌して食すと、
より旨味が増す一品に。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


う~ん、とっても異色な一品。
しかし、食べ飽きない、クセになる美味しさ。

これで、もう少し、量が多かったら
言うコトないんだけど。