RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

富士山と鉄道@鉄道歴史展示室 2014年5月17日(土)

会期は~7月21日(月)までの長丁場。

イメージ 1


世界文化遺産登録1周年記念」とサブタイトルにあることから、
写真展かなにかだろうとの先入観は、入ってすぐさま打ち砕かれる。

いきなりの展示は〔富士講上衣〕。
要は、「富士」に関するあらゆる文物を集め
一同に展示しようとの博物学に近い試み。


鉄道関係だけでも、切符・行先表示板・電車の模型や写真。
周辺観光地の絵葉書・ポスター・ワッペンと
凄い凄い、ありとあらゆるものが並んでいる。

見飽きない、とも言えるし、
(共通テーマ以外は)脈絡がないとも言える。


しかし、一番笑ったのは、エントランスの階段に展示されている
「富士」の名を戴いた乗り物写真群。

電車は言うに及ばず、遊覧船・クルーザー・車に飛行機と
いや~日本人って、ホントに好きなんだな、富士山が。