RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

自家製麺 伊藤@銀座 2014年5月3日(土)

と、言うことで、初夏の様な熱さになった本日は
《つけそば》を食べにやって来た。

11:30の入店で先客は三。
その後、食べ終わって出るまでの来客は五と盛況。

連休中もきちんと営業してくれる店の存在は
有り難いからね。


食したのは、
つけそば(大)。
値段は800円。
通常品+100円のプライシング。


イメージ 1


確か『唐そば』@渋谷もこんな外観だったか。
麺以外には海苔と柚子胡椒だけ。
かなりそっけなく見える。

海苔はトランプ大が一枚。
薫りが良い。

柚子胡椒は、直接麺に絡めたり、
つけ汁に溶いたりするが、辛さは控え目。


イメージ 2


麺は細ストレート。
汁モノと同じに見える。
角が立ち、一本筋がぴんと通っている様だ。

ただでさえ硬めなのに、ピシッと冷され
更に歯応えが良くなっている。

喉越しは良好。
一旦、水にさらされているので絡みも無く
掬いやすい。

量は300gないくらい。
するする、するすると食べ終わってしまった。


イメージ 3


つけ汁は煮干し+鶏ベースだろうか。
旨味と苦味が程好く中和し、ややの酸味も感じるが
多分素材由来のものだろう。

葱と煮込んだ玉葱も投入され
仄かな甘みも添加している様子。

そして、やっぱり美味しいなぁ・・・・。


イメージ 4



それ以外の具材はチャーシューのみ。

小さい骰子大の乱角がざくざくと入り、
豚と脂の旨味が横溢しているが
いっそのこと無い方が潔いかもしれない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

王道の汁モノほどではないけれど
納得できる一品。

スープ割りもできるようだが、
今回はお願いしなかった。