RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

山本冬彦コレクション展@Galleryやさしい予感 2014年5月6日(火)

何処のギャラリーからだったのかは失念したが、
入手したフライヤーの一枚に記載されていた告知。

会期は~5月12日(月)までの無料の展覧会。

しかし、こんな処にギャラリーが在ったなんて
ついぞ知らなかった。

場所は、【山手線】の線路沿いから
入って直ぐ。

イメージ 1


住宅街の一角に看板が見え。


イメージ 2


実際の建物は、成る程、一軒家だ。

中に入ると、一階の手前が展示会場。
奥ががカフェとオフィス。
二階にも二か所の展開会場が有る様子。


訪問当日は、二階で関係者達のさんざめく声が聞こえて
少々ひよってしまい、一階の展示だけを観て仕舞いとする。

が、小品中心に三十点弱は相当見応えがある。

なんとなればそのほとんどが、女性の顔を描いたもので、
加えて何れもが面立ちが好ましい。

ホント、このコレクターはつくづく趣味が良いと思う瞬間だ。

何人かは、過去観たことのある、しかも名前も記憶のある作家さん。
ただ、作品自体は、多分触れていない。

勿論、初めて見る名前もあり、
それらはしっかりと頭に叩き込む。

なに、一旦、忘れてしまっても、
次回の時にタッチやモチーフも含めて思い出せば良い訳だから。

それにしても、勉強になるなぁ。