行きたい作品ではあったのだが、
時間が合わず、このままでは、
来年以降の有料放送を待つだけの状態だった。
時間が合わず、このままでは、
来年以降の有料放送を待つだけの状態だった。
ところが、思わぬ所から前売り券を頂き、
ならばと調べると、
都内での上映館は最早僅少、
加えて時間も制限されている。
当館では、早朝の一回きりだ。
ならばと調べると、
都内での上映館は最早僅少、
加えて時間も制限されている。
当館では、早朝の一回きりだ。
それもあってか、キャパ350の【丸の内TOEI②】の入りは
ちょぼちょぼ。
道理で前日の予約の際、
窓口の御姉さんが「何処でも空いてます」
と、言った訳だ。
客層は、やはり年配者が多いか。
思いのほか女性の姿も目に付く。
思いのほか女性の姿も目に付く。
が、史実の中で、
事件が有ったことは知っていても、
それが、何故起きて、参加した浪士達はその後
どうなったかを認識している人は少ないだろう。
事件が有ったことは知っていても、
それが、何故起きて、参加した浪士達はその後
どうなったかを認識している人は少ないだろう。
その前後の状況を、「変」に加担した水戸浪士の視点から
丁寧に描いている。
丁寧に描いている。
戦闘シーンの血の飛び散り具合、
雪に足を捕られ、ある種無様にも見えてしまう殺陣。
過去の踊るような様式美とはかけ離れているが、
血肉が通っている。
それらは、所作や風俗にも、当然のことながら及ぶ。
雪に足を捕られ、ある種無様にも見えてしまう殺陣。
過去の踊るような様式美とはかけ離れているが、
血肉が通っている。
それらは、所作や風俗にも、当然のことながら及ぶ。
同監督の近作とは異なリ、
極めてこじんまりとしている。
先祖がえりとでも言うのか。
個人的には、この作風の方が好きだな。
極めてこじんまりとしている。
先祖がえりとでも言うのか。
個人的には、この作風の方が好きだな。
でも、諸手を挙げて賛同できるわけでは無い。
オープニング・エンディング・場面転換。
もっと上手く作れよ。
これじゃぁ、まるっきり、テレビドラマか
ドキュメンタリーだし。
オープニング・エンディング・場面転換。
もっと上手く作れよ。
これじゃぁ、まるっきり、テレビドラマか
ドキュメンタリーだし。