RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

北海道らーめん 貫@新宿 2010年12月22日(水)

益々ラーメン店が増殖する【小滝橋通り】の、
比較的【新宿】に近い一軒。
駅を背にして右側の通りを100mほど進む。

イメージ 1


中は一直線のカウンター十三席とテーブル合わせて三十ちょっと。

11時半頃の入店で先客は二人。
その後もパラパラと来客。

入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う。

食したのは、味噌つけめん+味玉子
値段は800+100で900円。
やはり味噌味がウリの様で、店員さんは
「こちらをオススメしています」と、声を掛けていた。

麺は中細、僅かに縮れ。
表面が滑らかで黄色い玉子麺。
コシも有るし、口の中でのくにゅっとした食感が
たまらない。
量は、お世辞にも多いとは言えない。
表面には刻み海苔がぱらりと掛かっている。

つけ汁は味噌。
これが、おそらくはラーメン用の丼に入って登場。
でかっ。多っ。
加えてモヤシ(だけ)も大量に投入されており、
それだけでも、かなり食べでがある。
量の多さに比例して、味は穏やか。
独特の甘味も感じるが、強さには欠ける。
それでも、最後までは飲み干せなかった。
ホントに量が多いんだもの。

具は、チャーシュー、メンマ、若布、玉子。

チャーシューは子供の掌大、かなり薄めが一枚。

メンマは僅かに濃い目の色だが、味付けは中庸。

玉子の味は殆んど無いが、黄身はねっとりと茹で上がり、
まずまず具合良し。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。
さっぱり好きには良いかもしれないが、
つけ汁を薄く感じてしまう。
麺量、具の量・質、ともに不満が残る。