RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

女子美術大学創立110周年記念展@上野の森美術館 2010年12月23日(木)

イメージ 1

タイトルからは指導教官の作品による展示会とも取れるが、
実際は
女子美」だけではなく
「短大」「付属中・高」の学生の作品も出展されている、
無料の展示会

個人的には、『菅野静香』の作品が、絶対にあるだろうとふんで
足を運んだわけだが、案の定、上作が一点架けられていた。
タイトルは〔LINE〕。

本人は、現在、同大の助手として働いているらしいが、
本作は昨年秋の『ギャラリー坂巻』での個展(行けなかったんだよ~。泣)
に展示されたうちの一点のようだ。

黒い髪と靴、白い服の少女は、
胸の前で赤い糸の塊りを解きほぐす様に持っている。
その場所・カタチから、今取り出したばかりの心臓にも見える。
赤い糸は、それを取り巻く血管か。
首や手にも絡み付いている。
彼女の眼からは涙が流れている。

ふむ、強さよりも儚さが前面に出ているように感じるがどうだろう。
涙を流す作品は、過去あったように記憶しているが、
これ程のしおらしさは無かったような・・・・。

何時もは舞っている蝶が居ないなぁと思ったら、
ちゃあんとワンピースのレースに編み込まれていたよ。