RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン 岡本家@立会川 2022年10月20日(木)

一週間前にオープンの新店。
場所は駅出て直ぐの『吉吉』の跡地。

もっと早く行くことはできたのだが、
最初の三日間は「一杯500円キャンペーン」をやっていたので、
新店ハンターの人達も含め凄い混雑になると想定。

実際、日曜の午前に前を通った時には長蛇の列で慄いてしまった。
それでも、しっかりとクーポンが付いたチラシはゲット(笑)。


店内は厨房に向いたコの字型十二席のカウンター。
二階にもテーブル席があるよう。

10:57の店頭着でイの一番。
その後、食べ終わって出るまでの来客も続々で
まだ繁盛の様子に変化は無し。

ただ店内に呼び込まれたのは11:03だったけど。


券売機は入り口右手。

食したのは、
ラーメン(醤油)+大盛+MAX盛り。
値段は730+100+クーポンで830円。

食券を渡す時に「麺硬め」をお願いする。

8分ほどの待ちで供される。
ロット4杯で作られ、
自分が配膳されたのは最後で、
なんだかなぁと思う。

店員さんは無駄に元気の良い掛け声。


厨房内に小さめの寸胴は複数並んでいるけれど、
どうやらスープは自家炊きではない様子。

その種の店に多いパターン。
スープが幾分黄味を帯びている。


チャーシューはトランプ大、5㎜厚のロース肉が三枚。
少々パサ気味。

 

海苔五枚は厚みがある。


鶉の玉子が一個付くのも特徴的。
例えて言えば『町田商店』とか。

ホウレン草は一掴み。
軟らかく茹で上がるも、青臭さはあり。

玉子の表面は軽く色付き、

中の黄身はたらりと流れ出す。


麺は中、やや細、軽くウェーブ。
相当に短く、ごわごわとした食感。
この店では 普通 でも十分な硬さになりそう。

量は200gほど。


スープは豚骨醬油も、
豚の香りも出汁も弱めで、
一方の醤油も強くなく、
旨味がそこそこある造り。

二口三口を飲むにとどめる。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


折角、クーポンが有るので、
次は《塩》を食べてみようかとも思う。