RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

和歌山の中華そば 天鳳@溜池山王 2022年10月14日(金)

山王パークタワー】の『サバ6製麺所』の跡地に
本年5月中旬にオープン。

とは言え、運営母体は一緒だし、
何やら唐突な衣装の変更のようにも思える。


なので店内はまるっきりの居抜き。
敢えて言えば、その前の『居酒屋かあさん』の時からも
そんなには変わっておらず。

11:00の入店でイの一番。
その後、食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口右手。

食したのは、
和歌山中華そば。
値段は780円。

サイドメニューは色々あるけど、
大盛はないのね。


4分ほどの待ちで、受け皿に乗った丼に入った一杯が供される。

見た目は確かに{和歌山}っぽい。


チャーシューは花札大、
薄めのバラ肉が三枚。


中央には半月状の蒲鉾が一片。
これも薄く切り出されている。

青葱がちょこんとトッピング。


メンマは蒲鉾の下に隠れていた。
一本短めで軟らかな歯触り。


麺は細、ストレート。
しんなりとし、芯にはコシ。

表面はやや粗で、本来なら、
ぱつんとした麺を軟く仕上げたような面白い感触。

量は150gはあるか。


スープは茶濁した豚骨ベースの醤油味。

豚の旨味はあるものの、
むせかえるような臭みはなく、
かなり品良く纏めている。

軽いとろみに野菜由来と思われる微かな甘み。
厚みはあるものの、醤油の鹹さが先に立ち、
多く飲むのは躊躇われてしまう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


先日行った『のりや@大井町』と
どうしても比較してしまう。

もっとも、あの匂いを地下で振りまいていたら、
周りの店から顰蹙を買うかもだけど。