RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

長崎ちゃんぽん リンガーハット@品川シーサイド(4) 2021年10月21日(木)

秋の季節限定は《牡蠣》と聞いてワクワクしていた。


コロナ禍もあり、昨年は牡蠣料理を食べていない記憶。

もとより匂いが強いので、家で調理はせず、
食べるのはほぼほぼ外なのに、その機会が激減してたのだから。

何時行こうかと待ち構えていたら、更に嬉しいニュースが飛び込んで来た。


これは僥倖以外の何者でもなし、
押っ取り刀で駆け付ける。


f:id:jyn1:20211022073345j:plain

入り口にもど~んと掲示されている。

11:05の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客は七。


オーダーは直接。会計は渡された伝票を持ち、
食後に入り口傍のレジで。

f:id:jyn1:20211022073355j:plain

食したのは、
牡蠣ちゃんぽん+めん1.5倍。
値段は980+50で1,030円。

麺量は300gの表示だけれど、まぁ
茹で後だからね。


7分ほど待って
黒い四角い盆に餃子もセットされカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20211022073408j:plain

う~ん、イイ見た目だ。


f:id:jyn1:20211022073432j:plain

牡蠣は単一電池大が四個。
表面はかりっと焼きつけられている。

丸ごとを口に入れれば、中はとろりとミルキー、
汐の旨味が流れ出す。

季節らしい美味しさ。


f:id:jyn1:20211022073422j:plain

f:id:jyn1:20211022073449j:plain

野菜はたっぷり、お馴染みの内容。
下手な《タンメン》より沢山入っている。


f:id:jyn1:20211022073326j:plain

海苔二枚は8㎝四方で厚みあり。
磯の香りがぷんぷんする。


f:id:jyn1:20211022073316j:plain

麺は中、やや細、ストレート。
これは何を置いても変わらず。

表面はつるりとするも、
ぽくぽくした歯触り、芯には微かに粉っぽさ。

量は想定通り200gほど。


スープはいつも以上に熱々。

味噌や胡麻が入って粘度が高まっているせいと思われるが
味の強さはさほどでも。

まろやかな旨味が口中に広がる。
が、勿論、完飲はせず。


f:id:jyn1:20211022073336j:plain

告知通り、《餃子》も三個添付。

それほどの大きさはないものの、
お店で食べる、らしい 味がする。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


100円割引クーポンが四連になったレシートも貰ったが
期間は11月1~28日まで。

その間に、違う「限定」が出されると良いけど・・・・。