RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

伊蔵八味噌らーめん@渋谷ストリーム 2020年11月14日(土)

【2階】飲食店街の一軒。

f:id:jyn1:20201115101617j:plain

外から見えるのは厨房に向いたストレート七席のカウンターも、
奥の方にはまだまだ席がありそう。
テラス席も見えるしね。


11:00の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口正面でタッチパネル式。

f:id:jyn1:20201115101604j:plain


食したのは、
焦がし味噌らーめん。
値段は900円。

味玉は+110円だし、
大盛りも+120円で、足すと共に千円を超えちゃうのは痛いところ。


食券を渡してから9分ほどで
白木の折敷に乗った熱々の一杯が供される。

f:id:jyn1:20201115101632j:plain

随分とシンプルな見た目。


f:id:jyn1:20201115101541j:plain

チャーシューは短冊大のバラ肉が一枚。
厚みもそこそこ。ほろほろと軟らか。


f:id:jyn1:20201115101554j:plain

青葱と若布、くったりと炒められたモヤシが少量。


f:id:jyn1:20201115101704j:plain

麺は中、やや細、捻じれ。
《味噌》に合わせるには随分と太め。
もっちりとした噛み応え。

量は150gほどもあるだろうか。


スープのベースは味噌。
舌触りはミルキーで滑らか。
尖りなく、丸みを帯びた口当たり。

ラードのこっくりした旨味と
軟らかい濃厚さが相乗して、これは美味しい。

甜麺醤を使っているのだろうか、仄かな甘みもあり、
摺り胡麻由来かと思える芳ばしさで
はかが行って大変。
ただ完飲はしないんだけど。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


値段もはるけど、それに相俟った美味しさ。