RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屯ちん@川崎モアーズ 2013年9月23日(月)

秋風が吹き出し、漸く涼しさを感じる様になった 今日この頃。 一方、巷のラーメン店では、 「季節限定」の品々が店頭から消え始め、 頻繁に訪れ、且つ新店は見当たらず、 既存店は殆どが訪問済みというエリアでは メニューの選択に苦慮する。 何と言っても、…

許されざる者@チネチッタ川崎 2013年9月23日(月)

封切り二週目に突入。 席数138の【CINE 3】は九割方の入り。 客層は高齢のカップル(所謂、夫婦ってやつ)の比率が極めて高し。 元ネタは 『イーストウッド』の「アカデミー」受賞作。 それを独自の視点でリメイク。 邦画がハリウッド作品を本歌取りする…

凶悪@チネチッタ川崎 2013年9月23日(月)

封切り三日目。 しかし席数290と大き目の【CINE4】は 六割程度の入りと少々寂しい。 「R15+」指定であることから、 客層は高め、男女、または女性同士の連れ率高し。 死刑判決を最高裁で係争中の元組員 『須藤(ピエール瀧)』からの手紙に導かれ 拘置…

狩野派SAIKO!@板橋区立美術館 2013年9月22日(日)

わざわざタイトルを「SAIKO!」とローマ字表記に仕立てた理由は サブタイトルで理解できる。 「~再興!最高!再考?狩野派再点検~」。 要は収蔵されている{狩野派}の作品群を 異なる角度から光を当て論考しようという試み。 展示数は二十三と多くはな…

祝 富士山世界遺産登録 「新・富嶽三十六景」展@スパイラルガーデン 2013年9月21日(土)

明後日が最終日。 しかし会場内はかなり閑散としている。 時節柄タイムリーなタイトルは 「新・富嶽三十六景」とはあるものの、 作品の多くは『北斎』作の同シリーズを新たに展開しているわけでは無く、 (富士で有名な)『大観』の作品からの引用ありで、 …

奥村昂子/薄井歩 展@LIXILギャラリー 2013年9月21日(土)

改装なった標題ギャラリー。 今月2日から再オープンしている。 何時も通り裏口から入ろうとすると、 おやおや、異なる会社の入り口に変容している。 ならばと、土曜日にも拘わらず 正面玄関に向かえば、入り口はきっちりと オープンされている。 中には入れ…

チェーザレ~破壊の創造者~@ポーラ ミュージアム アネックス 2013年9月21日(土)

とっても大仰なお題が付いているが、 実際は『モーニング』に連載されている 標題漫画の原画展。 原作者は『惣領冬実』。 展覧会までの経緯も 正直に記載され、同社の最高級化粧品との 所謂コラボ企画。 原作のタッチは、少女漫画のそれを王道的に踏襲してい…

PARTY そこにいない。展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年9月21日(土)

これはかなり楽しい、 体験型の展覧会。 会期は~今月28日(土)まで。 展示品数は少ないのだが、 夫々が相応のスペースを占め、 加えて来客も常に増して多いので 場内はかなりの混雑。 しかも外人さん比率が(何故か)高いのも 特徴だろう。 テクノロジーが…

第9回グラフィック「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2013年9月21日(土)

訪問時には最早大賞も決定しており その旨の告知もちゃんと、 貼付されている。 しかし、計六人の作品の中では、 『江波戸李生』のそれが とってもツボ。 ビデオ・写真・実物と三種揃えられた 夫々は、とってもお馬鹿さんな香りが充満しており、 これは、実…

歌舞伎イラストレーション@クリエイションギャラリーG8 2013年9月21日(土)

恒例の『東京イラストレーターズ・ソサエティ』による イラストレーションの展示即売。 一点35,000円で早い者勝ちなので、 名のアル作家さんの作品には、 さっくりと、赤いピンが留められてはいるが、 現時点でも半数程度に止まっており、 何時もより、…

麺処 古武士@新宿 2013年9月20日(金)

ラーメン屋さんの密集地帯である【小滝橋通り】だが、 標題店の在る一角は、『二郎』『せたが屋』とでトライアングルが形成され、 麺好きが迷いこんだら、一生出てこれないかもしれない、 とっても恐ろしいエリア。 訪問時間が早めだったので、何れの店も空…

麺や 七彩@東京ラーメンストリート 2013年9月18日(水)

二店が閉店し、新たに三店が準備中。 しかし、新店の開店は20日なので、 それまでは残った店に、余計に客が集中するのだろう。 『斑鳩』は10:30~だが、汁モノ以外は14:00~の限定。 『ひるがお』はここで食べたし、 『ほん田』は既食。 30分…

スター・トレック イントゥ・ダークネス@品川プリンスシネマ 2013年9月16日(月)

台風一過。 とは言うものの、風はまだ強く曇天。 品川駅前も日頃の賑わいにはちと遠い。 そんな中でも、荒天の間隙を縫って、 娯楽を求め出張る人がそこそこいるのは まずまず驚き(ま、自分も、その中の一人だけど・・・・)。 上映館の【シアター7】の席数は9…

アートがあれば II@東京オペラシティアートギャラリー 2013年9月15日(日)

「9人のコレクターによる個人コレクションの場合」なる サブタイトルが冠されている。 会期は~9月23日(月)まで。 今回も一般の料金1,000を支払い入場。 しかし後で、新宿西口のディスカウントチケット店街で 最安300円で招待券が販売されていることを…

サイド・エフェクト@TOHOシネマズ六本木 2013年9月14日(土)

席数108の【ART】は満席。 「R15+」であることから お子様は居ないが、客層は老若男女 幅広い。 インサイダー取引で収監されていた夫『マーティン(チャニング・テイタム)』が 四年ぶりに出所し、再び夫婦の生活に戻って以降 妻の『エミリー(ルーニー…

オン・ザ・ロード@TOHOシネマズシャンテ 2013年9月14日(土)

席数201の【CHANTER-2】は半数程度入りと 少々寂しい。 しかし封切り半月を経ての状況なので、 むべなるかな、と言ったところか。 客層は中高年の男性が独りで来ているケースが圧倒的に多く、 原作及び原作者、またはそれにインスパイアされたミュージ…

麺匠 竹虎@六本木 2013年9月14日(土)

【外苑東通り】の坂を【東京タワー】方向に下る。 左手に店名を彷彿とさせる、竹をモチーフにした装飾の標題店が見えて来る。 店内は厨房に向いた半円形のカウンターが七席に 個室が幾つか。 12:50の入店で先客はカウンターに二。 個室も半分くらいは複…

らーめん 忍八@浜松町 2013年9月13日(金)

【第一京浜】から少し入った路地に在る 狭い間口の一軒。 『ラーメンタワー』の裏手にあたる。 当日は、 ある店は早じまい、 ある店は《つけ麺》が売り切れで、 標題店が最後の頼みの綱だった。 二階にも席が有るようだが、一階は 壁に向いた五席のカウンタ…

ラーメン 福の神食堂@秋葉原 2013年9月12日(木)

何とも有難みのある店名だ。場所は 【昌平小学校】の裏手に在り、『影武者』の並びになる。 店内は厨房に添ってうねったカタチのカウンターが十二席。 11:15と開店間もない時間で、先客は二。 その後食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口右…

串あげ 串森 南大塚@大塚:串揚げ

【大塚駅南口】の飲食店街に在る串揚げ屋さん。 店内は奥に個室、 厨房に向いた六人程度が座れるカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓。 二十時近い入店で先客は六。 その後の入れ替わり立ち代わりの来客で かなり繁盛している。 串揚げは三十種程度が用意…

双葉@新橋:豆腐料理

暑い暑い暑い暑い。 こう暑いと食味はやはりさっぱり系を志向する。 しかし、一方で栄養、特に蛋白質は十分に摂取したいところ。 で、今回選んだ標題店 【人形町】に本店がある『双葉』の姉妹店。 場所は、路地を挟んでここの向かい。 店頭に豆腐小僧が立っ…

麺場 風天(夏季限定)@大井町 2013年9月7日(日)

「夏季限定」の店頭表示に釣られた様に ふらふらと戸を開けてしまう。 11:35の入店で先客は五。 その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 入り口右手の券売機には 手書きの文字が填め込まれた 大き目のボタンが二つ。 向かって左側が普通盛りで780円…

共喰い@109シネマズ川崎 2013年9月8日(日)

封切り二日目。 しかし 席数246と大き目の【シアター1】の入りは二割程度と かなり寂しい。 「R15+」が付いているので 少年少女はいないのだが、 カップルが居たり、高齢の女性の二人連れが居たりと 客層はバラバラ。ただ、文学好きだったり 映画好きだった…

多摩美術大学大学院二年 版画・日本画合同展 2013@佐藤美術館 2013年9月7日(土)

「祭囃子」なるサブタイトルが冠されている。 5階が受付と「さわれる展示」 4階が日本画で九名 3階は版画で十三名の 夫々展示。 立派なパンフレットも作成・配布され チカラの入りようが判ろうと言うもの。 『山本紗也佳』の版画二点が素晴らしい。 大き…

TWS-Emerging@トーキョーワンダーサイト本郷 2013年9月7日(土)

今回の「Emerging」は「209」~「211」との表示。 おや、「208」が飛んでいる。 常であれば四人の展示が、 今回は三人となっている。 怪訝に思い館内を仔細に見れば、 「『しようじまさる』の展示は中止になった」旨の告知が 貼られている。珍しい。 で、展…

夏期限定そば@家族亭

まぁ、こういった類の店に入ることもたまにはある訳で、 そんな時にも《冷し中華》に似た外見の一品を選んでしまうのは、 俗に言う、悲しい性ってやつ。 六種ほどある、所謂【ぶっかけ】の中から、 香り爽やか 京都産九条葱たっぷりそば750円を、 更に大…

京らーめん 糸ぐるま@川崎アゼリア 2013年9月1日(日)

所謂チエーン店ではあるものの、 店頭に置かれた商品サンプルに付けられた惹句に 眼が釘付けになってしまった。 「濃厚ベジポタ」 う~ん。最近の流行とは言うものの、 この類の店でもフィーチャーしてるのね。 店内は四席のテーブルが八卓、二席が二卓。 ま…

タイピスト!@109シネマズ川崎 2013年9月1日(日)

封切り三週目に突入。 しかし席数121の【シアター5】は満員の盛況。 客層は中高年の女性が圧倒的で、 こういった元気な映画から パワーを貰いたい女性って多いんだろうか。 フランスの片田舎から秘書を夢見て出てきた『ローズ(デボラ・フランソワ)』は …

夏の終り@チネチッタ川崎 2013年9月1日(日)

いやあ、それにしても凄い人。 発券で並び、入場で並ぶ。 夏休み最後の日曜だからと、 ある程度の覚悟はしていたけど、 当館がこんなに多くの客で溢れているのは初めて見た。 が、封切り二日目の本作、 席数191の【CINE 10】は七割程度の入りと、かなり寂…

渋谷区立松濤美術館所蔵品展@ギャラリー大和田 2013年8月31日(土)

改装期間中に場所を借りて開催されていた「所蔵品展」も 本展の第三回目を以って終了。 タイトルは「Ⅲ 飯田満佐子の日本画」 会期は~9月8日(日)まで。 当日は14:00~ギャラリートークが開催されるとの告知。 それを避けて14:40頃着も、げ、 まだ続い…