RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋ひょっとこ 銀座店@銀座 2018年11月9日(金)

【有楽町】の行列店、あの『ひょっとこ』の二号店。
こちらはまだそんな混雑になっていないと聞いている。

場所は『朧月』の在る通りと、
最近何かと話題の【コリドー街】に挟まれた細い小路に面す。

イメージ 1


店内は厨房を囲む半円型九席のカウンター。

11:50の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は十となかなかのもの。


券売機は入り口左手、タッチパネル式。

イメージ 2


食したのは、
和風柳麺+大盛。
値段は670+160で830円。


食券を渡してから僅か3分の超速で
並盛よりも一回り大きな丼に入った一杯が供される。

イメージ 3


ビジュアルは瓜二つだが・・・・。


イメージ 4


チャーシューは大きめの短冊大が二枚。
一つは1cm厚、もう一枚は5㎜厚。

共にしっかり目も、口に入れればやんわりと噛み切れる。
味付けも適度で、これは美味しい。


イメージ 5


刻んだ三つ葉に玉子が半分。

玉子の黄身はしっかりめに茹り、薄く出汁の色と味も付いている。


イメージ 6


葱少々に拍子木状のメンマ。

メンマはこれだけ太いのに薄色・薄味で軟らか。


イメージ 7


麺は綺麗に揃えられた
細、ストレート、僅かに捻じれ。

ちょっとだけぱつんとした舌ざわり、
ぷっつりした噛み応え。

するっと啜れる加減も上々、
勿論、喉越しもね。

量は200gちょっとだろうか。


スープはやや茶み掛かった黄金色。
油分も少なめ。

塩の尖りなく、和風の出汁の塩梅も良く
すっきりと旨い。

塩分を気にしながらも綺麗に完飲する。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


本店とは、麺、スープ、チャーシューで
ほんの少しだけ異なる印象。

でも大本の部分での乖離は無いのが
やはり繁盛の秘訣だろう。