RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

カドヤ製麺所@学芸大学 2010年1月29日(金)

西口に出て、右手方向に線路沿いを直進。
突き当たりにパチンコ屋さんが見えてきたら、その直ぐ左先に
モダンな建物。
イメージ 1

席はL字型のカウンターが十席程度。

13時の入店で、先客は一人だけ。
その後は食べ終わるまでに二人の来店。

カウンターの中には若い女性が一人。
なんか男前だ。
手際よくラーメンを作り、合間にスープの灰汁を引いている。

入口右側にある券売機で食券を買う。
と、あら、メニュー変わってる?
ブロガーさん達の写真とは何と無く違っているなぁ。
定期的に組み替えているんだろうか。

食したのは、野菜つけ麺めん大盛+爆肉。
大盛はサービス。
爆肉はチャーシューのトッピング。
値段は800+200で1,000円。
太麺なので、茹でるのに7分かかりますとの表示あり。
随分と刻んでくる。

やがて「お持ちどうさま」と渡された皿を見ると、
麺が見えない!表面を大量の野菜が覆っている。
キャベツ/モヤシ/ホウレン草/人参/筍/コーン/木耳/葱。
種類の多さも含め、もう凄いことになっている。
でもビジュアルは美しい。

野菜類を掻き分け、少しつけ汁に移すと、ようやく麺が姿を現した。
麺は太縮れ。麦の香り。黄身がかって、ごわごわしている。
硬めの茹で加減は、噛むと芯があり、格闘感十分。
つけ汁が跳ねて、口の回りがびちょびちょだ。
量もまずまず、満足できる。

つけ汁は「?」スープカレーですか?これ?
今まで見たことの無い色身。ルーを薄めたようだ。
どの味も突出していない。香りもよい。摩訶不思議だ。
飲み干せないほどの辛さ(や、鹹さ)ではないし、旨味もあり、
野菜や麺に絡んで、かなりいける。

野菜以外には軟らかいメンマ。濃い味付け。つけ汁に負けてない。

爆肉(チャーシュ-)はバラ巻きの、子供の掌大、1cm弱の厚さが
4枚程度。これも濃い味付け。肉の部分は噛み応えが、脂の部分は
ほろりと蕩ける。

う~む。かなり骨太。野菜=ヘルシーといった先入観が覆された。
が、かなり気に入ったぞ。お腹も膨れたし。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

何と無く無愛想だけど、御姉さんも気に入った。