RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

開花屋@川崎 2010年1月10日(日)

【モアーズ】を左に手に見ながら【たちばな通り】を【第一京浜】に向かって直進、
信号を超えて、更に200m先の右手にある。

席はL字型のカウンターとテーブルが各十席で計二十席。

13時過ぎの入店だが、先客は三人だけ。
ま、少し外れたとこにあるからねぇ。

イメージ 1

直接オーダーをするシステムで、会計は食後レジにて。

食したのは、特製つけ麺大盛
値段は850+100で950円。

麺は中平ストレート。麦の香り。コシがあり、表面は滑らか。
喉越し良く、ツルツルと頂ける。ただ量が少ないなぁ。
これで大盛はいかん。

つけ汁は塩と味噌でオトク感を演出。
塩は暖かく、大き目の器。青海苔胡麻が入り、
そのまま飲むには少々鹹めだが、尖りはなく、中々の味わい
一方味噌は小さめの器で、よく冷やされ、辛目。
う~、この辛さは、受け付けない。

具はチャシュー1枚、メンマ、味玉半分、刻み海苔。

チャーシューはバラ巻き。大人の掌大だが、かなり薄い。
脂も多いので、暖かい塩のつけ汁に入れると、あっと言う間に
蕩けてしまう。これが、短冊に切って供される。

メンマは濃い味付け。多少、ゴリゴリした食感。また、味は、
ほら、よくあるでしょ。あの味。

玉子は黄身の芯が半熟。表面から染みた味が、独特のねっとり感を出している。

評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
つけ汁は、好みがあるから、無理に二種つけない方が良いと思う。