RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ちっちょ極@渋谷 2010年1月8日(金)

今年の一杯目は、昨年来、行きたくてたまらなかった、ここ。
イメージ 1
場所は【東急本店】【オーチャードホール】を順に左手に見ながら【神山町】方面へ
少し狭い路を直進。最初の信号を右折すれば、ほうら、良い香りが漂って来る。

席はL字型のカウンターが9~10席と、壁に面した席が2席。

13時半くらいの入店だが、中はほぼ満席。
運良く空いていた一席に滑り込む。
その後も引っ切り無しの来客で、椅子が冷える間もない。
かなりの繁盛である。

入ってすぐ右手にある券売機で食券を買う。

食したのは、特製つけ麺大盛。
値段は1,000+100で1,100円。

麺は中太ストレート。麦の良い香り。茶色かかっている。
噛み切る時にごわっとした食感、徐々に芯の硬さを感じる。
しかし、全く不快ではない。ずるずると食べ進む。
で、量が凄い。隣の人の普通盛りを盗み見たが、(大盛は)倍はあるのではないか。
この+100円はオトク。
途中、添付されている、櫛切りの檸檬を麺に振り絞り、味の変化を楽しむ(『つじ田』みたいだな)。
厭きずに最後まで堪能できる。

つけ汁は豚骨魚介。粘度はかなりあるものの、突出した辛さや、味の濃さは感じない。
寧ろ中庸で爽やかさを感じる。が、味自体は深みがあり、これはかなり好み。
でも量が少ないんだ、これが。途中、塩梅しながら食べたんだけど、結局最後は
麺でふき取るようになってしまった。
なので、スープ割りはせず。

中には、部位の異なる乱切りのチャーシューとメンマ、それと白髪葱(たぶん)にキャベツ!。
チャーシューは味や食感が各々異なり、これは嬉しい。
メンマは濃い色ながら、味付けはさほどでも無く、また軟らかい。丁寧な処理が窺える。
極細の白髪葱が(たぶん)汁を吸い、麺に纏わり付くと、味も変化する。
キャベツは花札程度の大きさで、口がさっぱりする(そう言えば、キャベツはここ以来だな)。
おそらく、以上がデフォ。


特製分は、
厚手のチャーシューが二枚。大きさも子供の掌大。これも異なる部位。
軟らかいし、味付けも良し。
玉子の表面は薄褐色、割ると中から黄身が蕩け出し、つけ汁と混ざる。
白身はしっかりしているので、少々迂闊だった。
そして、大量の刻み海苔。


いや、評判通りで満足満足。
新年早々、大層な一杯を頂いてしまった。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

お冷にも手を加えてあるし、通常の箸と割箸の選択が出来るのも良い。