RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

とも@向島:お好み焼き

「さがせるものならさがしてごらん」と言いたくなる分かり難さ。
多分、近所の人でないと、辿り着くのは無理だろう。
それ程、奥まった場所にある。

古い料亭を居抜きで、多少の改装を加えている。
入り口には坪庭に蹲と水琴窟。何とも良い風情。
叩きも広々としている。
座敷にはテーブルが六卓程度。随分贅沢にスペースを使っている。


で、出てくるものは、

イメージ 1
鉄板焼き》有頭海老の大きさと甘味はど~よ。
いっぱいに頬張っても、一口では入りきらない。
帆立の厚さ!噛み切る時の感触が絶妙だぞ。
これ以外にも飛騨牛を厚く切ったものを焼いて食す。
軟らかい上に、肉の旨味がほとばしって、絶品。

イメージ 2
牡蠣とキムチを生地に絡めて焼き上げている。
これも牡蠣が新鮮、大きい。一口でハフハフしながら頂く。
って、一個で口がいっぱいになる。

で、《もんじゃ》である。
イメージ 3
なんてでかい入れ物。

イメージ 4
野菜類を炒め。

イメージ 5
土手を作り。

イメージ 6
生地を流し込み。

イメージ 7
まぜまぜする。

う~ん。作り方の見本のようだね。
しかも具が贅沢だ。値段も少し高めだけどね。
でも、大勢で食べるのに十分な量。

それ以外にも、
お好み焼き》これがふうわりと焼き上がり素晴しい。
ソースや鰹節、青海苔も美味いんだよね。
《焼きソバ》なども頂くのだが、
突き出しの《豆腐》が、もっ、絶品。
近所で作られているらしいのだが、
大豆の味がちゃあんとし、甘味、クリーミーな舌触り。そして鮮度が良い。
お代わりしちゃったもん。

〆にはこれ。何だと思います?
イメージ 8
これが白菜のお寿司。山葵の利かせかたも上々で、
口がさっぱりします。

う~ん、かなり満足なのだ。しかも全然胃にもたれないし。
尋ねあてて、行く価値のあるお店だ。