RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

山本冬彦コレクション展@佐藤美術館 2010年1月24日(日)

当該美術館には珍しい有料の展示会。
一般の入場料は500円。が、事前に300円で金券ショップで購入済み。

イメージ 1
場内はかなりの混雑。有料なのに・・・・。
招待券を随分とバラ撒いたのだろうか。
兎に角、当館で、こんなに人が居るのを見たことがない。
当日は『山本冬彦』氏によるトークショーがあった事も要因かな。

氏は最近話題のサラリーマン(?)コレクター。
そのコレクションの中から161点(141作家)分が展示され、
壮観であると共に、見応え十分。

山崎龍一』『智内兄助』『龍口経太』『七戸優』といった
お気に入りの作家の作品、
『アーティクル』で取り上げられた作品も
多く展示され、時間が経つのもあっと言う間。

特定のジャンルに捉われない雑多さが、逆に視野の拡がりや
個人の嗜好が垣間見え、好ましい。
再訪、再々訪に耐えられる展示会。

注)
通常は、3~4階を展示スペースに充て、
5階はイベントやワークショップの場になることが多い。
ところが本展では、5階も展示スペースとしたため、イベントと重なると、
とてもじゃあないが入場できない。
時間を考えて行けばよいだけだけど、
どうしても調整できない場合もあるわけで・・・・。
その分展示数が多くなるのは良いことだけど、
これは一考頂きたい。