RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

頤和園 溜池山王店:四川料理

『イワエン』と読むらしい。
基本、辛いものは苦手だけど、たまには良いのでわ、
この季節にぴったりの、鍋もあるようだし、
ということでやってきた。

場所は【外堀通り】を挟んで【日本財団】の斜め前。
もしくは【特許庁】の向い。
駅至便の環境。

店内は相当の広さで百人くらいはゆうに入れそう。
そこそこに賑わいとなっている。

〔ビール〕の値付けが少々高め(中で600円)なので、
早々に〔紹興酒〕に移行する。
〔甕出し〕をオーダーすると、その場で酌み出してくれる
パフォーマンスあり。

日本語が不自由な店員さんもいるので、通し間違いもあるけど、
ま、許容範囲。
サーブもスピーディだし中々の良店と感じた。

メニューには(当然)当たり外れが有るけど、此処では当たりの部類を幾つか。

イメージ 1
〔牡蠣入り麻婆豆腐〕
かなり辛いが(これのためにビールを水代りに、別途注文してしまった)、
牡蠣が辛味を、豆腐が旨味を吸い、互いの味が引き立てあって、素晴しい。
牡蠣と麻婆があうのにはビックリ。
器もユニーク。
でも、辛いから、牡蠣も豆腐も良く振って、辛味を落としてから食べたんだけどね。

イメージ 2
〔回鍋肉〕
辛さは抑え目。これなら問題無く食べられる

イメージ 3
〔豚肉の角煮 レタス添え〕
豚肉は軟らかく、ちゃあんと皮も付いている。正統な一品。
甘い餡に、しんなりしたレタスが合うんだ、これが。

イメージ 4
〔かに玉〕
確かに、そう頼んだよね。それとも別のメニューだろうか。
玉子に包まれているのは、確かにかに玉。
餡も甘くなく、どちらかというと鹹め。
上に乗っているのは葱。これが抜群に合う。
見目も麗しく、今回食べた中ではぴか一の逸品。

イメージ 5
〔あんかけチャーハン〕
玉子の白身と蟹で作られた、たっぷりの白い餡で覆い尽くされている。
何て美しいビジュアル。チャーハンと餡が調和して、極上の味わい。


イメージ 6
〔フカヒレ鍋〕
これで二人前。一人前二千円弱なので、さほど高価な鱶鰭ではないが、
フルフル感は十分に味わえる。
ちょっとトクした気分。

一品ごとの単価が意外と低いので、思ったよりも安くあがってしまった。
結構、トクした気分。