RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

人類みな麺類 Red@赤坂 2020年12月24日(木)

赤坂Bizタワー】対面の地下に
二ヶ月前にオープン。

『@恵比寿』の店が好印象だったので、

 こちらの方も攻めてみようと。

f:id:jyn1:20201226072949j:plain

店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、
二人掛けのテーブルが十卓。

11:20の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。

思いの外、空いている。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接、
会計は食後に入り口脇のレジで。

f:id:jyn1:20201226073000j:plain

食したのは、
担担麺原点(ひき肉のみ)+替え玉(1玉)。
値段は1,000+200+税で1,320円。


発注から4分ほどで受け皿に乗った
白い丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20201226073015j:plain

あまり《担担麺》っぽくない見た目。


f:id:jyn1:20201226073143j:plain

味付き挽肉がたっぷり。
チャーシューが無くても十分に満足できる量。

ただ掬い切るのに苦労するけど。


f:id:jyn1:20201226073131j:plain

白葱が一掴み。

青梗菜が二本。
苦みなくしゃくっと食べられる。


f:id:jyn1:20201226073031j:plain

f:id:jyn1:20201226073043j:plain

麺は中やや細、ストレート。
パスタ様の外見。

軟らかめの茹で加減。
舌でむっと押し潰せそうなほど。

ぽくっとした感触を残つつ、
ぷつっと歯が通る。

量は100gちょっとあるかしら。


スープのベースは鰹出汁。
それに辛さが綺麗に寄り添う。
唇と喉の奥にぴりりと響くような。

最初はたいしたことないな、との感想も
食べ終わる頃には汗が滲みだす。

痺れはさほどでもなく、
出汁の旨味と合わさって蓮華が止まらずほぼほぼ完飲。


f:id:jyn1:20201226073059j:plain

替え玉は随分と小さな入れ物に入って登場。
でも量は同じくらいはあるよう。

葱と辛味油が掛け回されている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


嘗て経験したことのない味の組み合わせは満足も
やはり値段がねぇ・・・・。