RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 琥珀@初台 2020年12月2日(水)

甲州街道南口】から【初台商盛会商店街】へ。

最初の角を右折し【玉川上水旧水路緑道】に沿って
150mほど歩いた左手。

f:id:jyn1:20201203074154j:plain

店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター。

11:35の入店で先客は五。その後
食べ終わって出るまでの来客は六。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20201203074322j:plain

食したのは、
特製煮干しそば。
値段は1,000円。

「平日ランチタイム煮干しそば大盛り無料(1.5玉)」
のボタンもあるので、それもあわせてぽちりと。


食券を渡してから8分ほどで、厚手の白い丼に入った一杯が
カウンター上に置かれる。

f:id:jyn1:20201203074337j:plain

おや、この手に多い微塵の生玉葱は入ってないのね。

葱が一つまみ盛られている。


f:id:jyn1:20201203074208j:plain

チャーシューは大人の掌大、3㎜厚のバラ巻が二枚。
炙られ香ばしく、ほろほろと軟らかい。


f:id:jyn1:20201203074350j:plain

メンマは太めの拍子木状。
薄味でしゃくしゃくした歯触り。

カイワレは軟らかめのものが一束。


f:id:jyn1:20201203074221j:plain

海苔三枚は8㎝四方で厚みあり。
香りも良い。


f:id:jyn1:20201203074232j:plain

f:id:jyn1:20201203074256j:plain

玉子の表面は軽く色付き、
出汁の旨味も沁み
黄身はねっとり濃厚。


f:id:jyn1:20201203074244j:plain

麺は細、ストレート。
表面粗目でザクザクし、
もはやお馴染み。

つるっと啜れさくりと歯が通る。

量は200gちょっとあるかな。

「カネジン食品」の麺箱が積まれている。


スープは煮干し。
目の前に置いた途端に良い香りがぷんぷんと。

ややくすみのある琥珀色で、煮干しの癖やえぐみを
上手く抑えながら旨味だけを前面に。

強烈さはないものの、分かり易い旨味でほぼほぼ完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


とは言え直近で口にすることが増えたタイプなのも事実。
目新しさには欠ける。

この店らしい特徴やウリがあると良いんだけど。