RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

隠れ家鉄板おぶ@神保町:鉄板焼き

コロナ禍でも、食への欲求はそれなりにあり、
知人と、それも対策が万全の店であれば安全度も高いだろうとの安心感。

標題店は場所こそ地階も、
入り口は格子戸、その脇には消毒液。
調理場脇の天窓は開けられ、
席間には透明のパーテーション。

調理人・店員さんのマスクは当然として、
訪問当日は予約だけの受け入れ、と
対策は抜かりなし。


常連の人に連れて行って貰ったので、
料理は全てお任せで。


f:id:jyn1:20201231075022j:plain

《河豚》

刺身は湯引きも付き、柑橘で食べれば
張りのある食感。

巻の上にトッピングされている雲丹は濃厚。


f:id:jyn1:20201231075036j:plain

《フォアグラ入り茶碗蒸し》

卵液の蒸し方が十全で、口当たりは滑らか。
骰子大のフォアグラがごろごろと入っている。嬉しい。


f:id:jyn1:20201231075102j:plain

《焼き岩牡蠣

大振りな牡蠣は潮の香り。
付け合わせの芽キャベツ
汁を吸って益々美味しい。


f:id:jyn1:20201231075134j:plain

《鮑、河豚の白子》

厚みのある鮑はすっと歯が通る。
白子も小さいながら旨味はたっぷり。
付け合わされた大根がまたねぇ、イイ感じなんだわ。


f:id:jyn1:20201231075048j:plain

f:id:jyn1:20201231074859j:plain

《オマール海老》

事前に「これを焼きますので」と
生きたままを見せてくれる。

ちょっと残酷な気もするが、
半身が盛られアメリケーヌソースが掛かった一皿が出てくれば
そんなことを考えているいとまもなし。

ぱくっと口に入れればぷりぷりの身に
思わず顔がほころんでしまう。


f:id:jyn1:20201231074920j:plain

f:id:jyn1:20201231074910j:plain

《仙台牛 シャトーブリアン

量が指定できるとのことなので150gでお願い。
思いの外多いけど、問題なく食べられる。

「特選A5」とのことだけど、部位もあろう
脂は強すぎずもたっぷりの食べ応え。

軟らかくすっと歯が通り、
焼き加減も相俟って肉の旨さを存分に味わえる。


f:id:jyn1:20201231074934j:plain

f:id:jyn1:20201231074945j:plain

《釜めし》

具材は鱈子と貝柱。
これでうまくないわけがない。
お焦げも適度に入っており。

勿論、全部は食べ切れないので
残りはお握りにしていただき、持ち帰り。

一旦冷凍し、後刻ちびちびと
余韻を想い起こしつつ食べる楽しみ。


f:id:jyn1:20201231074959j:plain

f:id:jyn1:20201231075009j:plain

浅蜊の吸い物と香の物が付き、
前者は当然の様に出汁が口一杯に広がり、
後者はいぶりがっこなのね。


飲み物は最初のうちこそビールだったものの、
「イイものがあるんですよ」と

f:id:jyn1:20201231075111j:plain

f:id:jyn1:20201231075121j:plain

《山崎12年》《響17年》

国産ウィスキー高騰の折り、
市価は幾らぐらいなんだろ?と思いつつ、
罰当たりにもハイボールでぱかぱかと飲み続ける。


お腹も一杯、心の中も十分に満たされた。

評価は、和食店基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。


独自のHPが無いようなので
(仕方なく)「食べログ」のURLを張り付け。

兄弟での営業とのことで、
オペレーションも息が合っている。