RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

金澤味噌ラーメン 神仙@有楽町 2020年12月12日(土)

【日比谷グルメゾン RAMEN AVENUE】で未訪の一店。

f:id:jyn1:20201213092957j:plain


11:20の入店で、施設全体の先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。

f:id:jyn1:20201213092944j:plain

食したのは、
味噌ラーメン+麺大盛り。
値段は780+150で930円。

f:id:jyn1:20201213093123j:plain

「1番」のベルを渡され、でも
自分が口開けの客ってことはないよね。


ほんの4分ほどで鳴動、いそいそと取りに行く。

f:id:jyn1:20201213093137j:plain

いかにも《味噌》っぽい外見だが。


f:id:jyn1:20201213093112j:plain

チャーシューは大人の掌大5㎜厚のばら巻が一枚。
炙られ香ばしく、歯を立てれば軟らか。
下味の沁み具合も上々で、これは美味しい。


f:id:jyn1:20201213093009j:plain

メンマは薄色で薄味。軟らかな噛み心地。


f:id:jyn1:20201213093026j:plain

葱が一つまみ。
炒められたモヤシと玉葱も入っている。


f:id:jyn1:20201213093042j:plain

麺は中、やや細、軽く捻じれ。

表面は滑らかでつるりと啜れ、
もちっとした噛み応え。

量は200gほど。


スープは味噌。
軽いとろみがあり、口当たりは滑らか。

そこまでの強さはなく、どちらかと言えば
軽めにすいすいと飲めてしまう部類。

軽くぴり辛と軟らかい甘み、旨味も分かり易く主張し、
なかなか美味しい。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


土曜日の昼時で、この入りは厳しいなと思う。

各店には取り立てての瑕疵があるわけじゃあないんだけどねぇ。