RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KINGKONG@池袋 2013年2月20日(水)

【豊島区役所】の裏手には 『狸穴』『KINGKONG』『俺の空』の人気三店がしのぎを削り、 本日は唯一未訪の標題店へ。 店内は厨房を取り巻く様に、十五席程度のカウンター。 開店間もない11:15の入店で、既に先客は五。 その後、食べ終わって出るまでの来…

ラ~メン ぷん楽@木場 2013年2月19日(火)

【4a】出口から【門前仲町】方面へ100mほど。 「ぶ」ではなく「ぷ」である。 何とも脱力系の店名だ。 しかし、店構えは風雅な感じ。 店頭の看板を参照しつつ、 中に入る。 店内は厨房に向いた六席程度のカウンターに、 四人掛けのテーブルが二卓。 壁に…

ゼロ・ダーク・サーティ@109シネマズ木場 2013年2月19日(火)

封切り五日目。 でも、席数331の【シアター3】の入りは30人程度。 「アカデミー賞」ノミネートの話題作でも、 今日が「ポイント会員感謝の日」でも、 平日の昼下がりの映画館は、こんなものか。 〔ハート・ロッカー 〕で「監督賞」に輝いた 『キャスリ…

記憶写真展@目黒区美術館 2013年2月17日(日)

開催二日目。 それもあってか、場内はそこそこの混雑。 一般の料金400円を払い入場する。 会期は~3月24日(日) 「お父さんの撮った写真、面白いものが写ってますね」なるサブタイトルが冠されてる。 また、同時に「+特集展示 秋岡芳夫全集1 秋岡芳夫とKA…

第5回恵比寿映像祭@東京都写真美術館 2013年2月17日(日)

場内は意外なほど閑散としている。 昨年も感じたことではあるが、 本年は更に人が居ない。 展示内容を見て回れば、成る程 そ~ゆ~こと、 映像作品と大掛かりな展示が多い。 フィルムの殆んどは尺が短めなので、 高回転率なのも背景にあるのだろう。 そんな…

ストロベリーナイト@109シネマズ川崎 2013年2月16日(土)

席数121の【シアター5】の入りは八割程度と盛況。 封切り後四週目にならんとしているのに この状況は大したもの。 公開の前後に、集中的に特番をTV放送する 『CX』のメディアミックスが効いている感じ。 客層は全体的に高めなのだが、 どう見ても小学…

麺壱 吉兆@大井町 2013年2月16日(土)

只でさえ繁盛店だったのに、TVで変な取り上げられ方をしたために、 更に混雑度合いが増してしまった。 店にとっては結構なことだが、 なんだかなぁ・・・・。 場所は駅を背に【平和小路】のどん詰まり。 11:25の店頭着で先客は三。 程無く我々の後ろ…

油そば専門 極太 あびすけ@新宿 2013年2月15日(金)

《つけ麺》の人気店『あびすけ』@元住吉/日吉が 【新宿】に出した《油そば》専門店。 場所は【大ガード】から【西新宿】に向かい 歩道橋のたもと。 店内は変形L字型のカウンター七席。 壁に向いたカウンターが四席。 11:15の入店で先客はゼロだが、 …

麺処 ほん田@東京ラーメンストリート 2013年2月14日(木)

自分にとっての【東京駅】は、あくまでも乗り換え駅で、 此処を起点に稼働するケースが殆ど無いので、 わざわざ途中下車してまで・・・・、と言う思いがあり、 これだけの有名店が集まっているにもかかわらず、 足を踏み入れた事が無かった当該施設。 10:…

アルバート氏の人生@TOHOシネマズシャンテ 2013年2月14日(木)

席数190の【CHANTER-3】は満員。 封切り一か月後でこれは、 いくら「TOHOシネマズデイ」と言っても凄い。 でも、今日で終映なんだよね。 その影響もあるんだろうか。 〔101〕での『クルエラ・デ・ヴィル』は アニメの世界から飛び出して来た如くの …

ムーンライズ・キングダム@TOHOシネマズシャンテ 2013年2月14日(木)

席数224の【CHANTER-1】は満席。 封切り一週間目ということもあろうが、 「アカデミー賞」に複数ノミネートの影響が大だろう。 しかし、本作は(自分も含めて)日本人には 頗る取っ付き難い題材ではないだろうか。 養育されている家族から疎まれ、 小島…

金子國義展 遊戯の果てに@Bunkamura Gallery 2013年2月11日(月)

当日は17時から、 作家本人のサイン会も予定されているらしく、 また、丁度、映画終映のタイミングもあったのだろう、 場内はそこそこの混雑。 販売を前提とした展示会だけに、 幾つかの作品には赤丸シール。 リトグラフに彩色された、エディション百数十…

続・キギ展 集合と拡散@ヒルサイドフォーラム 2013年2月11日(月)

ここで観た時にはぴんと来なかったのだが、 各紙の紹介を読むと、随分と食指をそそられる。 で、本日の訪問となったわけだが、 場内は思いの外空いている。 この間の喧騒は 何だったんだろう? ま、総体的に女性客の比率が高いことには 変わりないが。 『植…

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日@109シネマズ川崎 2013年2月10日(日)

席数487の【シアター7】は「IMAX3D」。 四割程度の入り。 まぁ「109シネマズの日」と言っても、 特別興行だから、各種割引サービスは対象外だし。 すき好んで、この日に観る理由も無い。 他の作品に行った方がメリットあるしな。 それらを勘案すれ…

脳男@109シネマズ川崎 2013年2月10日(日)

席数345の【シアター6】は八割方の入り、 封切り二日目の週末、 「109シネマズの日」、 人気若手俳優の出演、 と言った要素からだろうが、 客層は若い女性が圧倒的に多い。 都内で無差別な爆弾テロが頻発する。 事件を追う刑事『茶屋(江口洋介)』が僅か…

徳川将軍家の器@日比谷図書文化館 2013年2月9日(月)

平成24年度文化財特別展と題されてはいるが、 無料の展示会。 先ず我々の前には、徳川幕府と江戸城の由来が提示される。 江戸城を飾った、火災の跡のある発掘された瓦や、 精巧な模型など。 次に、肥前・鍋島の歴史が示される。 時代がいっていることもあり …

矢島史織/渡辺朋子@LIXILギャラリー 2013年2月9日(土)

開催されているのは、 矢島史織 展-MIND SCOPE- 渡辺朋子 展 -陶 音の聞こえる風景- 二つの展覧会だが、 ぐっと来たのは、『矢島史織』のそれ。 岩絵を使い、水彩の様に淡い描写。 水滴の表面に風景が映り込むのは、 写真で良くある表現だが、 此処では表面…

ポーラ ミュージアム アネックス展2013 2013年2月9日(土)

「-早春の光彩-」なる副題が冠されている。 四人のアーティストの作品が並んでいるのだが、 一番ココロ惹かれるのは 『keiko kurita』のそれ。 〔小妖精たちとのささやき〕と題された作品群は、 背景はしっかりと写っているのに、 中心の人物は、その姿が…

Kari Piippo Posters & Drawings - Simple, Strong and Sharp -@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年2月9日(土)

本日が会期最初の休日と言うことで、 例によって写真の撮影が入っている (上記の写真左端)。 が、会場内は驚くほど閑散としている。 展示内容は濃密なので、 勿体無い、勿体無い、もっと沢山の人に観て貰いたい、 それくらいの充実度合い。 メインの展示は…

ジョミ・キム展@資生堂ギャラリー 2013年2月9日(土)

「shiseido art egg」の第二弾は、 『ジョミ・キム』の作品群。 入り口で手渡されるリーフレットと首っ引きで観れば、 自ずと理解は深まるのだが、 素の状態で体験しても、 大凡の方向性は感じ取れてしまう。 例えば、 会場の中央の坪庭の様な仕切りの中に置…

熊谷勇樹展「そめむら」@ガーディアン・ガーデン 2013年2月9日(土)

昨年の「1_WALL」でグランプリを獲得した 『熊谷勇樹』の個展。 ここでも触れた様に、 身辺雑記に近い、彼の周辺のデキゴトのスナップの羅列ながら、 観ている側の神経を不安にさせる、 ひりひりとした肌触りの連続。 こちら側を挑発し続けるよう様な、 力強…

豚火地@溜池山王:ホルモン

【外堀通り】から一本奥の道に面した繁盛店。 当日は取り急いでの訪問だったので 準備できなかったのだが、 オトクなクーポンも各種 用意されている様子。 19時前の入店では、まだ半分くらいの入りだったのだが、 程無く満員になる。 例によって、ビールを…

ゑちぜん屋@新橋:炭火焼き鳥

1月には珍しいほど暖かい昼間だったので、 これ位なら鍋じゃなくても大丈夫だよね、 じゃあ今日は焼鶏系なんか行ってみる? と例によって【新橋】界隈でお店を探す。 しかし、混んでいたり、逆に閑散としすぎていたり、 また、どう見ても店構えが高そうだっ…

Sumire@立会川:燻製料理

料理屋さんは数あれど、 「燻製」を前面に出したそれは 珍しいんじゃぁないだろうか。 前を通る度に、その香りに 引き寄せられそうになってはいたのだが、 時宜を得ての訪問。 場所は、駅出口の右斜め前。 徒歩十数メートルと至便。 当日は19時過ぎの入店…

林義勝作品展「中村勘三郎 ―1975~1982―」@JCIIフォトサロン 2013年2月3日(日)

本日が最終日。 きっと場内は、歌舞伎好きの女性達で押し合い圧し合い しているんだろうなと、途上思いながら足を運べば、 ビルの前面には、こんな案内。 普段は来ないので、迷う人が多いことの証左だろう。 で、会場内は、予想通りの混雑。 此処に、こんな…

記憶の中の新宿-昭和30年代を中心に-@新宿歴史博物館 2013年2月3日(日)

同年代の写真が約百点展示される無料の特別展。 会期は~3月3日(日)まで。 実際の展示会場は当該施設の【地下1階企画展示室】。 博物館の場所は、 【四谷】から【四谷三丁目】に向かい 【新宿通り】から【靖国通り】に抜ける中途 【四谷税務署】の先になる…

WONDER SEEDS 2013@トーキョーワンダーサイト本郷 2013年2月3日(日)

本日が二日目。 場所を渋谷から変更しての開催は、 当該館が未だに改装中のため。 で、入場して驚いたことが二つ。 先ずは来場者が多い。 【渋谷】の時よりも、各段に人の影が濃い。 次に作品が殆ど売れている。 九割方、赤丸シールが貼付されている。 嘗て…

社会CONNECT美大生 五美術大学交流展@伊藤忠青山アートスクエア 2013年2月2日(土)

場所は【青山通り】沿い。 【伊藤忠】ビルの脇に在る【シーアイプラザ】のB1F。 階段を降りると、其処彼処に告知のディスプレイ。 入り口脇には看板。 更に正面は、こんな風に装飾されている。 「五美術大学」と言えば、 今月末から開始される”第35回東京…

DOMANI 明日展@国立新美術館 2013年2月2日(土)

【新宿】のディスカウンターで、会期前にもかかわらず 招待券が200円で販売されているのを見た時には驚いた。 そんな、不人気物件なのか・・・・。 個人的には、凄くツボなのだが。 で、【新橋】で、 90円で見つけた時には、思わず小躍りした。 一般の入場料…

ヒノマル食堂 肉そば なおじ@新橋 2013年1月30日(水)

行こうと思えば、何時でも行ける店ってゆ~のは、 逆に、中々行けないと言うパラドクス。 標題店もオープン三年が経とうとしているのに、 「目黒店に行ったことがあるから」とか 「他に選択肢無い時のリザーブ」などと考えて、 足を踏み入れて無かったのだが…