RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ゑちぜん屋@新橋:炭火焼き鳥

1月には珍しいほど暖かい昼間だったので、
これ位なら鍋じゃなくても大丈夫だよね、
じゃあ今日は焼鶏系なんか行ってみる?
と例によって【新橋】界隈でお店を探す。

しかし、混んでいたり、逆に閑散としすぎていたり、
また、どう見ても店構えが高そうだったりと
妥当な一軒が見つからない。

外堀通り】から【新橋二丁目】の交差点を少し入った時に、
間口は狭いものの、中に二人程度の客が入っている標題店を発見、
いそいそと潜入する。

イメージ 1


実際に入って見ると、いや、これは狭いわ。

厨房に向いた五席程度のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓、
四人掛けのテーブルが一卓。

いっそのこと、両側をカウンターにして
高いスツールを備えた、立ち飲みに近い店に
しちゃった方が良いんじゃあないかな。

実際に、先に入っていた客の連れが三々五々
集まりだすたびに席を移動していたし、
中途で入って来た四人連れの客は、
それを見て出て行っちゃったし・・・・。

ま、そんなこととは無関係に、
我々は、喰い、且つ呑む。

当日の呑みは
ビール(プレミアムモルツ)490円×8杯
ハイボール(角)350円×6杯、と
絶好調だ。


イメージ 2

《お通し300円》
野菜やら、何やら、かんやらが
マヨネーズで和えられている。
切り落としや、余った材料の再利用なんだろうけど、
種類が豊富だし、量がそこそこあるのが嬉しい。

イメージ 3

《たこわさ300円》
ツンと来る辛さは無い。
量もあるし、値段も良心的。

イメージ 4

《鶏盛合せ700円》
五種入っているので、
一本140円見当。
一串にぎっしり詰まっているし
肉自体に旨味と歯応えはあるし、
傑出してはいないけど
値段を勘案すれば上々の部類だ。

イメージ 5

《厚揚げ380円》
皮目がしっかりと硬く、
焼き加減も程好い。
薬味が刺身のツマっぽいのは気になるが・・・・。

イメージ 6

《ポテトサラダ300円》
これのツマも同様。
おそらく経営主体が、【新橋】界隈に
類似店名で多店舗展開をしていることの関係だろうと想定。
ま、旨く・安く食べられれば、客にとっちゃ~、ど~でもいいことだけど。
で、これも悪くない。

イメージ 7

《豚盛り合わせ700円》
鶏同様、串に具材がみっしりと詰まっている。
肉から内臓まで、種類が豊富なのもありがたい。

イメージ 8

《鶉の玉子とツクネ》
鶉はともかく、ツクネは想定外のビジュアル。
値段は300円。
中までしっかりと火が通っているのに、
ふわふわだし、肉の味をちゃあんと感じるし、
いやこれはヒット。


で、合計のお値段は9,300円と、
例によって「食べログ」等に記載されている
通常平均の倍近いが、これだけ呑めば当然かと。

評価は、居酒屋基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

さっと食べて、さっと腰をあげるにはうってつけ。
また、焼き加減も全体的に巧いし。


注)帰ってから確認したところ、
二品、計300円ほどを付け忘れている感じ。
幾つか通し忘れがあり、催促して出してもらったことも
影響しているかもしれない。