RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

豚火地@溜池山王:ホルモン

外堀通り】から一本奥の道に面した繁盛店。

当日は取り急いでの訪問だったので
準備できなかったのだが、
オトクなクーポンも各種
用意されている様子。

19時前の入店では、まだ半分くらいの入りだったのだが、
程無く満員になる。


例によって、ビールを呑みつつ、適度につまみ
最後は鍋で〆ることにする。


イメージ 1

イメージ 2


《お通し500円×3》これで三人前。
ざっくりと切られたキャベツがたっぷり。
それ以外にも、人参・大根のスティックはしゃきしゃき。
甘辛い味噌の下にはマヨネーズが潜んでいる。
後でレシートを確認したら、「お通し 男性」と印字されていた。
「女性」だと、違うものが出されるのだろうか。


イメージ 3

《牛たたき580円》
肉も玉葱もたっぷりなのが嬉しい。
和辛子が鼻につ~~んと来る。
が、程好いアクセントだ。


イメージ 4

《ポテトめんたい500円》
デザートの様なビジュアル。
ちょっと赤が毒々しいが、
辛さはさほどでもない。
そのまま、だったり、まぜたり、だったり、
色んな食べ方が楽しめる。


イメージ 5

《ハムカツ480円》
何ともジャンク。しかし、我々の世代には懐かしい味。
外見が四角なのが、またいい感じだ。


イメージ 6

《ホルモン盛合せ1,280円》
予め、火を通されたものが供された。
この店に来たら、焼きホルモンは外せない。
若干濃いめの味付けだが、
モツ本来の味を損なうほどではない。
各種部位が揃っているのも有り難い。


ここで、

イメージ 7

《もつ鍋(塩)990円×2》二人前。
ホルモンは下に置かれ、それ以外の具材が盛り上がり
何とも麗しい外見。
豆腐も硬めで好み。
勿論、ホルモンのぷるぷるとした食感と旨味が堪らんのだけどね。

当然の様に
《もつ480円×2》
《野菜480円×2》
を追加。

たっぷりと食べ、〆には

イメージ 8

《ちゃんぽん麺250円×2》

麺は角が立っている。
中細のストレート。
喉越しは良好だ。


更にトッピングもお願いする。

イメージ 9

大根おろし、油揚げ、生姜、各100円》

全て投入後のビジュアルはこんな感じ

イメージ 10


おほう、旨そうだ。

若干、生姜の鹹さが強かったが、
ちゅるちゅると当然の様に完食。


これでお会計は一人五千円弱と格安
(それでも一般平均よりは高いけどね。
コースを避けると、どうしてもこうなってしまう)。


実は、ビールを数杯呑んだところで、
「飲み放題」のメニューがあることに気づき
店のお姉さんに交渉して変更してもらった。

最初から最後までビールど通したのと、
お姉さんが柔軟に対応して呉れたので助かった。
滞在時間も、二時間弱だったしね。

ちなみに「飲み放題」は1,680円。
ビール一杯は580円なので、
5~6杯呑む我々は、簡単に元、取れちゃう。

評価は、居酒屋基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

まぁ、この時点で複数回目の訪問だから。