RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

油そば専門 極太 あびすけ@新宿 2013年2月15日(金)

《つけ麺》の人気店『あびすけ』@元住吉/日吉が
【新宿】に出した《油そば》専門店。

場所は【大ガード】から【西新宿】に向かい
歩道橋のたもと。

イメージ 1


店内は変形L字型のカウンター七席。
壁に向いたカウンターが四席。
11:15の入店で先客はゼロだが、
食べ終わって出るまでの来客は四。
多分、ほどなく満員になるだろう勢い。

券売機は入り口左手。


食したのは、全部入り油そば
値段は950円。
「一番人気」とある《梅しそ》味と迷ったのだが
オーソドックスな方を選択。

中盛無料(250g)とのことなので、
食券を渡す時にお願いする(ちなみに、並は180g)。
更に、無料でライスが付く旨伝えられるが、
今回は遠慮する。

イメージ 2

卓上には、ラー油、酢、マヨネーズ、胡椒、ゆかり
等の薬味が置かれ、食べ方を指南した貼り紙もあり、
割りスープの提供もある模様。


イメージ 3

景気の良い盛り付け。
魚粉、擂り胡麻、玉葱、葱、塩昆布が薬味として乗る。
トッピングはチャーシュー、メンマ、玉子、海苔。

チャーシューは鶏。濃い甘辛い味付け。仄かにハーブも薫る。
大振りに三片ほどが切り出され、食べでがある。

メンマは拍子木状の極太。軟らかく処理されている。
薄い色と味付け。これも四本ほどあり、嬉しい。

玉子は黄身の芯のみ蕩ける。
表面の色も含め、濃いめの味付け。

海苔は10cm四方が三枚。
厚みは無いがぱりりとしている。


これらを、よ~~く、かき混ぜる。


イメージ 4

出来上がり。

麺は太、縮れ、断面は四角。
芯はかなりごわっとしているが、啜り具合は良好。
口一杯に頬張れば、麦食べてますぅと言う実感が湧いて来る。

各種薬味と油、更にベースの味を纏って
かなり濃いめの味わい。

が、舌に響くわけでは無く、
複雑ながらも丸味がある。

素直に美味い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

麺の量が少なめなのは、ライスを食べる前提だから
だろうか。
人夫々だろうけど、自分としては麺が多い方が
当然嬉しいのだが。