RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ストロベリーナイト@109シネマズ川崎 2013年2月16日(土)

席数121の【シアター5】の入りは八割程度と盛況。

封切り後四週目にならんとしているのに
この状況は大したもの。

公開の前後に、集中的に特番をTV放送する
『CX』のメディアミックスが効いている感じ。

客層は全体的に高めなのだが、
どう見ても小学生くらいにしか見えない
少女達の二人連れが散見され、
おいおい、この作品って「PG12」
じゃあなかったっけ?

イメージ 1


暴力団の構成員『小林』の刺殺体が発見される。
現場の状況は、
先に発生していた二件の暴力団員の殺人事件との
類似性を覗わせるものだった。

管轄や所轄を横断する態勢が敷かれ、
捜査一課の警部補『姫川玲子(竹内結子)』も
その捜査に投入される。

捜査会議後、『姫川』は、『小林』殺しの犯人は
『柳井健斗』であるとのタレこみの電話を受ける。

『柳井』について調べ出す『姫川』。
しかし、その行動は上層部から
強く止められてしまう。

『柳井健斗』と事件の係り、
そして一連の殺人事件の犯人は誰なのか。


実は、かなり期待して観に行った、
撮ったのは『佐藤祐市』。TV版も彼の仕事と言う。
あの、〔キサラギ〕の監督である。

同作は、狭いアパートの一室から(ほぼ)出ることなく、
それでいて映画らしい旨味を存分に表出させていた。

翻って、本作はどうか。

監督の苦労の跡が伺える。

中途、ふらっとTV寄りになってしまうが、
辛うじて映画として成立している。

大きい、広い画面を十分に意識した撮り方に
かなり拘っている。


一方、ストーリーはどうか。

原作の中でも〔インビジブルレイン〕は評価の高い一作と聞く。

が、正直、かなり拍子抜け。

謎の立て付けは、相当チープである。
底が割れてしまっているというのか。
かなり早い段階で、犯人も見えてしまう。


なので、興味の中心は、
『姫川』を中心とした人間関係の描写に向かう。

これは、かなり重層的に語られる。
そのことに収斂させるために、犯罪自体の仕掛けを
意図的に簡略化したのだとしたら、
作者の腕は相当のものだが・・・・。

ただ、登場人物も多いし、
TV版を見ていない側には、各人の行動背景に
肯んぜない部分もあり、
矢張り周辺のコンテンツも含めきちんとフォローしてないと
辛い感じだ。


評価は☆五点満点で☆☆☆☆。

常に雨の降り続く画面は
ブレードランナー〕がそうであった様に
(時には霧だったりするんだけど)、
ハードボイルドタッチの王道。

監督は、良く頑張って撮った
と思う。