RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

太陽のトマト麺@川崎 2012年8月23日(木)

京急川崎】の改札口を出たら右へ右へと歩を進める。
程無く、眼にも鮮やかな看板が見えて来る。

 

イメージ 1

 

店内は、細長いコの字型のカウンターが二箇所。
計二十人ちょっとは座れそう。
12:40の入店で先客は七、
食べ終わって出るまでの来客は十と
大層な繁盛ぶりだが、特筆すべきは女性客の多さか。
ほぼ九割がそれである。

 

メニューも用意されているが、
念のためにオーダーを取りに来たお姐さんに
「冷たい麺はありますか?」と確認すれば、
〔冷麺〕と、本日食したメニューが提示される。

 

セットにしたり単品でオーダーできたりとの融通は利く様子。

 

会計は、食後に伝票で、入り口正面のレジにて。



食したのは、夏色ピュアトマト麺+替玉(大盛)。
値段は780+150で930円。



イメージ 2

麺は極細ストレート。
〔トンコツラーメン〕のそれより更に細く
素麺並み。
茹で加減もかなり緩め。
ぷっつりとした噛み応えは無い。
ただ、表面は滑らかなので、絡みもせず
啜り具合は上々。
ただ、スープの持ち上げは、やや弱いかな。
盛り上がってはいるものの、
麺量は多くなく、茹で前で200gチョイだろうか。

 

スープはトマト。
甘味もあり、トマトらしい旨味と酸味も感じ、
オリーブオイルでコク、
大蒜の旨味もプラスされ、かなり上々の出来。
成る程、これであれば、セットでライスを注文し投入、
リゾット風に仕立てるのはアリだな、と思う。



イメージ 3

具材は、チャーシュー、トマト、茄子、辛味菜、冷凍トマトキューブ。

 

チャーシューは鶏。あまり大きくないものが二枚。
臭みも無く、丁寧に処理されている。

 

トマト・茄子は季節らしい野菜。
茄子には一旦、火を通す等の、下拵えがされている。

 

菜はシャキシャキの食感に仄かな辛味。

 

トマトキューブーは旨味がぎゅっと濃縮されている。



評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
スープは美味いが、麺量と、具のコスパの低さは如何か。



独りで来店した妙齢の御姐さんが、
麺類にプラスして生ビールをオーダーしていた。

 

男性では良くある事だし、変ではないけど、
他では見たこと無いし・・・・。

 

この店ならでは、なのかな。