RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけめんTETSU@六本木 2012年8月14日(火)

場所は【ヒルズノースタワーB1F】の飲食店街。

昼時は、前を通る度の行列に
何時も諦めていたのだが、今日に限っては
カウンターに空き席が散見される。

なんてラッキーな!
やはり、お盆だからか。

イメージ 1

(しかし、食べ終わって出るときには、
しっかりと列が出来てたけどね)


店頭に設置してあるタッチパネル式券売機で食券を買う。

イメージ 2


食したのは、味玉つけめん大。
値段は900円。
麺量は、300gで並盛と同料金。

店内は十席と四席のカウンター。
四人掛けのテーブルが三卓。

12:06の入店でカウンターの空き席は四。
その後も次々の来客で、高回転が維持される。
いいタイミングで入店できたな。


イメージ 3

麺は太、縮れ。
麦の良い香りがする。
一見手強そうに見えるが、
表面は滑らかで、思いの外、啜り易い。
芯はむっちりと、噛み応え良し。
つけ汁の持ち上げも、当然良好。
『カネジン食品』の麺箱が、厨房内に積み上がっている。


イメージ 4

つけ汁は豚骨+魚介。
よくあるタイプだが、一味違う。
粘度はやや緩め。
優しい甘味。
軟らかな口当たり。
それでいて、各種素材の味が口中に深く広がる。


具材は、チャーシュー、メンマ、鳴門。

チャーシューは花札大、1.5cm厚が一枚。
バラブロックから切り出され、
一瞬の歯応えの後、ほろほろとほどけて行く。

メンマは薄めの色・味。
加えて薄く切り出され、さくりとした食感。


トッピングの玉子は芯の黄身が琥珀色に染まる。
中央部が僅かに蕩け出す茹で加減。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。

成る程ここの味を思い出したよ。

割りスープは「かつおだし」のラベルが貼られたポットに入り、
予め卓上に置かれている。