RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば いちや@川崎~夏の冷し麺 2012年8月4日(土)

【ラーメンシンフォニー】の『いちや』で、先月27日から
期間限定の〔冷し麺〕が供されている、との情報をキャッチ。
これは、早速にも行かねば、と店先に立つと・・・・、

イメージ 1


おお、素晴しい看板が設置されている。

で、そそくさと券売機に当該メニューを捜すが、
これがなかなか見つからない。

暫し迷った末、中央に黒いボタンを発見する。

イメージ 2


食したのは、辛味大根ぶっかけおろし麺+大盛。
値段は680円。
大盛は無料。

11:15の入店で先客は六。
その後、食べ終わって出るまでの来客は五と
いい感じで回転している。

イメージ 3

麺は中細ストレート。
パスタ様の外見。
表面は滑らか。
しかし、芯はぽくぽくとし、
歯応えも有る剛麺。
ただ、量はそこそこなのだが、
汁との絡みが決定的に良くない。

イメージ 4

薬味は、花鰹、辛味大根、葱。

鰹節は極薄。
大根は「辛味」と言っても、さほどの辛さではない。
葱はたっぷり。

これらを、よ~く混ぜて頂く。
鰹節や大根が汁を吸い、麺に纏わり付いた時は
上々なのだが、そうでない場合は、かなり薄めの味わい。
汁は出汁の効いた醤油味で、簡便なかけ蕎麦とさも似たり。


トッピングの玉子は硬めながらも濃厚な味。
これはHPのクーポンを利用し
追加したもの。
*しかし、このクーポン、性別や来訪回数、住所は兎も角
「生年月日」を記入する欄が有る。
何に使うんだろう?星占いでもするんだろうか?


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。
発想は悪くないのだが、麺に較べて汁が弱く
アンバランス。
もう、一工夫必要かも。
具の無さを差し引いても、値段は良心的
なんだけどね。