RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

怪獣絵師開田裕治とウルトラの世界展@有楽町LOFT 2012年5月12日(土)

【京橋】から【有楽町】への途上。
常の如く通る『LOFT』の前で、
気になる文字が眼の片隅に入って来た。

踵を返して、よくよく見れば・・・・、

イメージ 1


おお、なんて素晴しい。

しかも会期は~5月14日(月)までなので、
終了目前ではないか。
気付いたのは、返す返すもラッキーだ。


しかし、当該店
前は良く通るのだが、
入った事は無い。

どれどれと足を踏み入れると、
奥行きが相当ある、かなりの空間が続いている。
こんなに広かったんだ、ここ。
少々ビックリ。

会場は店の一番奥、
階段を上がった中二階に設定されている。
イベントの正式な名称
-総天然色カラー版『ウルトラQ』BD BOX 発売記念&ウルトラマンシリーズ45周年記念イベント-

会場の入り口では「バルタン星人」でお出迎え。
これは嬉しい。


展示されているのは
ウルトラQ〕~〔帰ってきたウルトラマン〕までの
LDパッケージ・ポスター原画と、往時のソフビ人形。

仔細に観て行くと、懐かしさは勿論込み上げて来るのだが、
特にソフビの造形のチープさに、思わずニヤリとしてしまう。

何と言っても、リアルタイムで視聴してた世代だからね。
あの頃持っていたものは、当然今は無いけど、
もっと真っ当だった想い出があるもんな。

やはり、人間は記憶を美化する生き物、
ということか。


会場内では限定品も販売されていて、
幾つかのものは値段も相応ながら
「SOLD OUT」の札も下がっている。

原画も
ジークレー複製画」に作者のサイン入りで
数万円~でオーダー可能な様だ。


ま、何れにしろ、一時の懐かしい気分に浸れた。

ただ、場内は、以外と若い女性が目立ったのは
少々以外だったけど。