RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

籠りや@神谷町:居酒屋

【虎ノ門パストラル】の跡地に出現した 『一番搾りガーデン』に向かったのだが、 凄い混雑。 で、踵を返し、道を挟んで対面の標題店に入る。 ま、何回か訪問しており、勝手も値頃も判ってはいるし、 ある意味安心できる。 一階と地階合わせて相当数が収容可…

葡萄屋@銀座:鶏料理

『葡萄屋』と言えば近隣住人にとっては 「大森、ね」と直ぐに出て来る名店だけど、 【銀座】にも、店舗があったのね。 場所は【銀座インズ2 地下1階】で、かなり京橋寄り。 店内は思いの外広く、六十人は入れそう。 それでも、訪問当日は、ほぼ満員の盛況。 …

ナチュラルオーガニックランチ@ANAインターコンチネンタルホテル東京/シャンパン・バー

6月3日から平日限定で始まったランチを食べに訪問。 予約をした上で、12時丁度に伺ったのだが、 やはり女子比率高し。 料金は1,800円(消費税・サービス料込み)とやや高額。 メインは3種からの選択制で、曜日毎にメニューが変わる。 当日(=月曜…

TOSCANA@神谷町:イタリアン~ランチ

5年ほど前、出来立ての頃に一度夜訪問して まずまずの評価だった標題店。 今日はランチを食しに向かう。 11:40頃には店着だったのが、 既に席は相当数埋まっている。 その後もどんどんの来客で、 12時過ぎに食べ終わる頃には 待ち客も出る繁盛振り。…

Kyoya Cucina Italiana@溜池山王:イタリアン~但し、ランチ

以前訪問して高評価だった 標題店に、今日はランチで潜入。 昼時は予約を受け付けていないとのことなので、 時間を外して行ったのだが、 案の定、入り口で数分の待ち。 更には、店先にも行列。 そんな中でも、 同店の主力客である女性達は 食べ終わってもゆ…

TWS-Emerging@トーキョーワンダーサイト本郷 2013年8月18日(日)

会期は~8月25日(日)まで。 出展の四人は、 204 改田憲康 [The Next] 205 江川純太 [あなたは見ている。僕は何処か遠くのことを考えていた。] 206 松井沙都子 [Blind Place] 207 市川紗也子 [かろうじて生きている] 『江川純太』『市川紗也子』の二人は会場…

鉄腕アトムのひみつ展@新宿歴史博物館 2013年8月18日(日)

扱っている題材が題材な上に、 夏休み真っ盛り、 お子様達で溢れていたらどうしよう、との事前の心配は 全くの杞憂、会場内は閑散とし、たまに訪れるのは 見るからに自分より年上のご老人方。 入場前は訝っていたものの、 実際に中に入り展示内容を見れば納…

TAGBOAT@Bunkamura@Bunkamura Gallery 2013年8月17日(土)

本日が初日。 その割には場内の来客者数は、さほどでもない。 会期は~8/25(日)まで。 要は、Bunkamura×TAGBOATのコラボによる 展示即売会。 会場内に並置かれている作品は Web上でも購入可能で On-Lineの方が多くの作品が表示されている。 しかし…

第5回菊池ビエンナーレ展@智美術館 2013年8月17日(土)

一般の入場料は800円。 ただ、今回は招待券を頂いた。 美術館の場所は【オークラ】の裏手。 【オークラ別館】横の坂の上から望む。 左手には『大倉集古館』が在る。 脇の壁には本展のポスター。 正面入り口に廻り込むと 更に詳細な展示の案内。 美術館に…

ホワイトハウス・ダウン@品川プリンスシネマ 2013年8月16日(金)

たまにはこういった破天荒なアクションものも、 頭も空っぽにできるし、暑さ凌ぎに、 カタルシスを得るのにぴったりだろう。 本日が封切り初日。 しかし、席数219の【シネマ8】は 六割程度の入りと少々寂しい。 客層は、やや高齢のカップルが圧倒的に多い…

蒙古タンメン 中本@品達 2013年8月16日(金)

ウリのメニューの内容が内容なので、 一生足を踏み入れることはないだろうと思っていた標題店。 でも、こんな幟を見かけたら、 試してみたくもなるよねぇ。 店内は厨房に向いたストレートのカウンターが十席。 二人掛けのカウンターが十一卓。 13:40の…

本格つけ麺 たれ蔵@東銀座 2013年8月14日(水)

【A2】出口の目の前。 半地下の店内は 四人掛けのテーブルが六卓、 二人掛けが二卓。 13:05の入店で先客は七。 その後、食べ終わって退店するまでの来客は八。 かなり繁盛している部類ではないか。 券売機は、入り口左手。 食したのは、醤油チャーシ…

大宮エリー展@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2013年8月14日(水)

お盆だし、平日だし、 たいした混雑にはなっていないだろうと 足を運んだら・・・・、甘かった。 会場内は、相応の人で溢れ返っている。 それは会場の構成にも遠因が有るようで、 一階は兎も角、地階は大きな龍のオブジェが のたくっている。 跨って写真撮影…

福井利佐「LIFE-SIZED」 @ポーラ ミュージアム アネックス 2013年8月14日(水)

『福井利佐』の切り画展。 総数で十点強が並び、 入り口正面ではメイキングのVTRが流され、 奥の部屋では、 一般の参加者とのワークショップで制作された 魚のモールも 涼やかに踊っている。 しかし、この切り画、 凡百のそれとは異なり 太い線で力強い。…

アンコール!!@TOHOシネマズシャンテ 2013年8月14日(水)

席数190の【CHANTER-3】は 満員。 封切りから一ヶ月半経ってのこの入りは たいしたもの。 表のポスターに貼られている様に、 今月末頃を持って終映であること、 勿論、本日が千円均一であったり、 お盆であったりすることも背景にはあるだろうか、 それ…

トゥ・ザ・ワンダー@TOHOシネマズシャンテ 2013年8月14日(水)

先週末の封切り。 席数224の【CHANTER-1】は 満員の盛況。 年齢はやや高齢に振れてはいるものの、 見た目は映画好きそうな面構え多し。 男女の比率は4:6と言ったところか。 前作の〔ツリー・オブ・ライフ〕で 事前の期待を思いっきり裏切り、大すか…

PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展@目黒区美術館 2013年8月11日(日)

これはとっても楽しい展覧会。 一般の入場料は600円。 会期は~9月8日(日)まで。 エントランスの階段から、会場入り口までは「撮影可」の表示。 何故にと誰何していると、 『寺田尚樹』の〔テラダモケイ〕があらゆる処に潜んでいる。 階段の手すりや踊…

手塚治虫・松本零士版画展@Bunkamura Gallery 2013年8月11日(日)

「~2大巨匠の周年祭~」とサブタイトルに在るように、 二人の漫画家にとって、 〔アトム〕連載開始、画業開始、 共に六十年と言う記念の年にあたるよう。 で、版画と表記されてはいるが、特殊な印刷方法らしく、 キャンパス地にインクが盛り上がる様な質感…

終戦のエンペラー@109シネマズ川崎 2013年8月10日(土)

封切り三週目に突入。 席数121の【シアター5】は満席。 客層が高齢に振れているのは 題材からして当然だろう。 1945年8月30日。 サングラスを掛け、コーンパイプを咥え、 日本人にとっては写真でお馴染みの姿で 厚木基地に降り立った『マッカーサー(トミ…

少年H@109シネマズ川崎 2013年8月10日(土)

本日が封切り初日。 なのに席数246の【シアター1】は九割方の入りで 空席も散見される。 他のエンターテイメント作品が 軒並み満席なのを勘案すると、 時節柄の本作のこの入りは 少々、意外な気がする。 客層は幼児から老齢者まで、 ホントに幅広い。 ま…

中華そば いちや@川崎 ラーメンSymphony~夏季限定 2013年8月10日(土)

うだる様な暑さのせいで、確かに食欲は減退気味。 麺類は何時だって冷たいものを好んでいるけど、 更に、この時期は、趣向を変えた一品を激しく欲する。 そんなこちとらの気持ちを見透かした様に、 街中に「限定」とか「季節」とかを冠した商品が全面に出て…

油そば 味の天徳@雪が谷大塚 2013年8月6日(火)

近隣での軽い呑みのあと、 小腹を満たして呉れそうな店はないかとWebで検索、 至近の標題店が目に留まる。 場所は駅から【多摩川】に100mほど行った【中原街道】沿い。 店内は厨房に向いたストレートのカウンター十二席ほど。 21:15の入店で先客は…

たんめん専門店 百菜@川崎 ラーメンSymphony 2013年8月4日(日)

多分、同じグループの別店名だろうとは思うけど、 何代か店が変わり、今回のそれは比較的長続きしている。 流行の「野菜たっぷりタンメン」のお店である。 何時前を通っても混んでいるし、 基本、熱いメニューしか揃えてないので、 ま、訪問することも無いだ…

風立ちぬ@109シネマズ川崎 2013年8月4日(日)

席数89の【シアター8】は満席。 封切り三週目、 加えて席数345の【シアター6】も並行運用されていての 状況だから、これは凄い。 新聞でも「大ヒット上映中」の告知が踊っているしな。 事前情報では、子供の姿は殆ど見られないとのことだったが、 一割程度の…

abandon / hope  david sylvian@スパイラルガーデン 2013年8月3日(土)3

『david sylvian』である。 直ぐにイコール『Japan』と、 特定年代の人には連想されるだろう。 それ程、一世を風靡した「イコン」であった。 その、『デイヴィッド・シルヴィアン』の写真展が 【スパイラル】で開催されていると聞けば、 これは駆け付ける。 …

日本のグラフィックデザイン2013@東京ミッドタウン・デザインハブ 2013年8月3日(土)

会期は~8月4日(日)まで。 ワークショップ等も開催され そちらは、小さいお子達と、引率の若いお母さまたち達で賑わっている。 ここで観た作品の多くは こちらでも展示され、しかし規模は遥かに大きいし、 平面・立体・映像と、計300点の物量には圧倒され …

らーめん 紬麦@秋葉原 2013年8月2日(金)

【バーガーキング】を背に、【昭和通り】を挟んだ 斜め向かいのビル。地下一階の飲食店街に在る一軒。 ビルの入り口に、こんな看板が無ければ、見逃してしまいそう。 店内はL字型、七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓、 それと、入り口脇に一人で…

もつ千@赤坂:もつ焼き

開店時間が17:00~と早いため、 ちょっと出遅れると満員で入店不可になってしまう 《もつ焼き》の人気店。 【虎の門】にも店があるのだが、 電話で問い合わせたところ18:15時点で 既に満席。 ならばと、【赤坂二丁目交番】から ちょっと入った二階に在る標…

BISTRO PETIT A PETIT(プティタプティ)@大井町:ビストロ

【三つ又】を登り切ったビルの 少し奥まった場所に入り口が在る小体なビストロ。 中は厨房に向いた三席のカウンター、 四人掛けのテーブルが三卓。 訪問日の前日昼に電話を入れ、 あっさりと予約が取れたので 当日は空き空きかと思っていたら、 何のことはな…

summer craft collection 2013@Bunkamura Gallery×渋谷ヒカリエ 8/COURT 2013年7月28日(日)

Bunkamura×渋谷ヒカリエのコラボ企画。 会期は7月24日(水)~8月4日(日)だが、 前期:7/24(水)~7/27(土) 中期:7/28(日)~7/31(水) 後期:8/1(木)~8/4(日) に分割され、都度出展替えが行われ、 【ヒカリエ】での開催は、中・後期のみ。 会場内はマルシェを…