RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

籠りや@神谷町:居酒屋

虎ノ門パストラル】の跡地に出現した
『一番搾りガーデン』に向かったのだが、
凄い混雑。

で、踵を返し、道を挟んで対面の標題店に入る。
ま、何回か訪問しており、勝手も値頃も判ってはいるし、
ある意味安心できる。

一階と地階合わせて相当数が収容可能なのに、
19時過ぎの入店で、一階はほぼ埋まっている。

たいした繁盛振りだが、我々と同じ様な客の流れか、
それとも連日の猛暑が為せる技か。

プレモル 600円》を呷りながら、つまみ類を次々と
胃の腑に納めて行く。


attached(1,center)
《突出し》鮪のやまかけ。

attached(2,center)
カシューナッツ揚 400円》
揚げたててで、まだほの暖かい。
適度な塩分とナッツ由来の仄かな甘み。
さくりとした歯応えも、申し分無し。

attached(3,center)
《九条ネギとカリカリじゃこのサラダ 630円》
葱もじゃこもたっぷりで、食感の違いも楽しめる。
醤油ベースのドレッシングも合っている。

attached(4,center)
《地鶏唐揚げ》
しっかりとした歯応え。
じんわりと旨味が滲み出して来る。
揚げ加減も上々。

attached(5,center)
《厚切ベーコン焼 600円》
確かに厚い。
ちょっと脂が多いけど、そこはそれ、
薫香が多く、嫌いではない。
一口で頬張れば、かなり幸せだ。

attached(6,center)
えびせんべい 380円》
ほんのりと大蒜の香りが付いている。
からっと揚がって、さくりとした食感。
しかし、冷めても美味しいぞ。

attached(7,center)
《ソーセージ盛り合わせ》
味の異なるものが四種類。
何れも辛さが抑え目なのは助かった。

attached(8,center)
《博多ピザ 580円》
何故に?と思ったらチーズの下に明太子が仕込んである。
チーズにもトマトソースにも合うな。

attached(9,center)
《東京醤油焼そば 650円》
更に炭水化物をもう一品。
あっさりした味付けに、大振りの具がたっぷり。
紅生姜の相性も抜群。


ビールを各4~5杯、
《トリスハイ 380円》を各2~3杯呑んでの御代は、
二人合わせて約1.2万円。

例によって通常平均(4,000円)の1.5倍だが、
お腹も膨れたし、喉も潤ったし、そこそこの満足度。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

足繁く通う店ではないけれど、
安定感があるからな。