RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン徳豚 蒲田店@蒲田 2024年3月3日(日)

『ちばから』の跡地に二週間前にオープンの新店。
{G系}の後にまた{G系}とは随分とふるっている。

先の店には「@渋谷」の頃に二度ほど行ったことがあるので
優先度は低めだったものの、まさか移転するとは思わなかった。

場所は【西口】に出て
サンライズ蒲田】アーケード街を抜けた最初のブロックの右手。

店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター、
四人掛けのテーブルが一卓。

11:15の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


券売機は入り口左手。

食したのは、
小ラーメン。
値段は850円。


案内には
トッピング確認は提供時と書かれているが、
実際は食券を渡した際に。

大蒜:抜き
野菜:増し
背脂:普通
味の濃さ:普通
で、お願いする。


そこから5分の待ちで供された一杯。

野菜の盛りは
これくらいなんだな。

横から見ても僅かに盛り上がっている程度。
キャベツはそこそこ入っている。

かなりしゃき感の残る茹で加減。
上に多目に乗っている脂を頼りにわしわしと食べ始めるが、
ぴんぴんと跳ねるのでなかなか食べ辛い。

揚げ葱も入っているようで、
スープを吸って良い具合に絡み付く。


豚は店名とは裏腹に少々寂しい。
子供の掌大、1㎝厚が一枚。

ちょっとだけ筋が当たるが
概ね軟らか。

味も軽めに染みている。


麺は中、ストレートで厚みあり。
表面は荒れておらず滑らか。
なので、プラ箸だとかなり掴み辛い(刻みが入っていても)。

口の中にぐいっと押し込めば
むぎゅっとした歯触りで
芯にはごわっとした感覚。

美味しい。

量は200gほどはあり。


スープは微々乳化の豚醤油。

豚の出汁感と醤油の鹹さは軽め。
化学の力はちゃんと感じる。

全体的には軽めの印象も
七割ほどは残してしまう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


食べ終わるのに7分ほど。

穏当な一杯は{G系}が大量に跋扈する界隈では
果たしてどうだろうか。