RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ドリルマンNERIMA@練馬 2019年12月21日(土)

千川通り】から【中央通り商店街】に50mほど入った左手。

本店の方は場所も並びもちときついけど
標題店なら十分に可動域。

f:id:jyn1:20191222100422j:plain

店内は厨房を囲むL字型八席ほどのカウンターに
四人掛けのテーブルが三卓、六人掛けが一卓。

11:05の入店で先客は二一。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20191222100343j:plain

食したのは、
ABURASSO+麺大盛。
値段は880+120で1,000円。

食券を渡してから12分ほどで
受け皿に乗った白い大き目の丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20191222100347j:plain

値段相応ではあるけれど
見た目がリッチだ。


チャーシューは二種。

f:id:jyn1:20191222100354j:plain

トランプ大の低温調理のロース肉が二枚。
しっかりした味付け。

 

f:id:jyn1:20191222100404j:plain

短い拍子木状に切られたバラブロックは
ローストされ香ばしい。

デフォの分だけでも満足度はかなりのもの。

 

f:id:jyn1:20191222100337j:plain

メンマは薄色・薄味でしゃくしゃくした噛み応え。

短冊大の海苔が一枚。厚みがあり香りも良い。

 

f:id:jyn1:20191222100358j:plain

ささがきと小口に切られた葱が一つまみ。

その下には刻み海苔が少々。

青葱がちょこんと乗せられ、その上には辛味。


予め和えられてはいるようだけど、更にざくざくと撹拌する。

f:id:jyn1:20191222100427j:plain

f:id:jyn1:20191222100432j:plain

麺は中、やや細、ストレート、軽く捻じれ。

表面粗目でぽくぽくとした噛み応え。

少々の格闘感ありで、はむはむと口に入れ
もぐりと歯を立てる。
麦の旨味がじゅんと滲み出す。
とっても美味しい。

量は300gほどで、増して良かったとの充実感。


味付けはカエシの醤油と出汁の味がしっかり効いて
濃いめでコクあり旨い。

辛味が時としてピリと走り、胡椒のアクセントもなかなか。


サーブされた際に「スープ割ができますので
麺を少し残してお声がけ下さい」とのアナウンスだったので
その言に従い、ちょっとだけ残してコール。

f:id:jyn1:20191222100437j:plain

汁モノ風にも楽しめるのね。これはお得感ありあり。

日頃はしないけれど、勧められたので
お酢をさっと回し掛ける味変も試してみる。悪くないねぇ、これも。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


こうして味わっちゃうとねぇ、やはり本店への訪問意向が
却って募るなぁ。