RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ソラノイロ トンコツ&キノコ(2)@京橋 2019年11月22日(金)

駅直結の【京橋エドグラン】地下一階飲食店街の一軒。
外が寒く冷たい雨が降っている今日のような日はやはり
こういった場所が有り難い。

店内は厨房に向いたコの字型十三席のカウンター、
二人掛けのテーブルが二卓、五脚の椅子が囲むテーブルが一卓。

あれ?前来た時とは設えが変わっている。

jyn1.hatenadiary.com

 11:20の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は十。


券売機は入り口左手

f:id:jyn1:20191123084659j:plain

食したのは、
スパイスまぜそば
値段は900円。

追い飯がデフォで付き
大盛りは無料。
ただ券売機のボタンは(普通盛りとは)違っているので注意が必要。


食券を渡してから10分ほどで
白い厚手の丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20191123084628j:plain

スパイシーな香りが仄かに立ち上がる。

 

f:id:jyn1:20191123084633j:plain

中央には卵黄、クミン等のスパイスが上に振られている。

微塵切りの生玉葱に水菜。

 

f:id:jyn1:20191123084704j:plain

チャーシューは小さめの乱角。

 

f:id:jyn1:20191123084710j:plain

ミニトマト一個が添えられる。
随分と甘くて美味しい。


先ずはぐりんぐりんと撹拌する。と、
鮮烈な香りが立ち上がる。

「スパイス」と書かれているけど
実態は「カレー」だよね。

f:id:jyn1:20191123084650j:plain

麺は中、やや細、ストレート。
表面粗く多少ぽくっとした噛み応え。

量は200gちょっとあるかな。


味付けは辛さ控えめで食べ終わっても汗も滲まず。

それでもスパイス感は満点で、
香りの塊をもしゃもしゃと食べている気になる。


予め配膳されている 追い飯 は
ほんの一握りほど。f:id:jyn1:20191123084646j:plain

タレと具材を意図的に多めに残し、
そこへ投入。

f:id:jyn1:20191123084655j:plain

見た目はちょっと良くないけど、
カレーライスをぱくつく至福まで経験。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


店の張り紙を見ると本メニューは今月いっぱいとのことで
良いタイミングで来れたなと独りごちる。