RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 六感堂@池袋 2019年12月5日(木)

池袋駅】からも【東池袋駅】からも
たっぷり遠い。10分以上はかるく歩く。

【春日通り】沿い、【平成帝京大】の並び。

f:id:jyn1:20191206073208j:plain

店内は厨房に向いた コ の字型十二席ほどのカウンター。

12:10の入店で先客は四。
繁盛店と聞いていたので少々以外。しかし、その後
食べ終わって出るまでの来客は八。

客層は近くの学生らしい若者多し。


券売機は入り口右手。

食したのは、
煮干和えそば。
値段は830円。

「平日ランチタイム麺大盛無料」の貼紙があったので、
お願いしようと思っていたら、店員さんの方から先に声掛け。

こ~ゆ~気遣いって嬉しいよね。一も二もなくお願いする。


4分ほどで
店名入りのオリジナルな丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20191206073137j:plain

おお!具材が多種だぞ。

 

f:id:jyn1:20191206073142j:plain

チャーシューは豚と鶏。

豚は大人の掌大、低温調理のロース肉が一枚。
薄めも、軟らかく、味付けも上々。

鶏は花札大も厚みあり。しっとりして
すっと歯が通る。

 

f:id:jyn1:20191206073148j:plain

メンマは細目がたっぷり。
薄味でしゃくしゃくした歯ごたえ。

青葱と岩海苔が各一つまみ。
特に後者は香りが良い。

 

f:id:jyn1:20191206073153j:plain

微塵切りの紫玉葱がたっぷり。


先ずは箸と蓮華を使い撹拌する。

f:id:jyn1:20191206073158j:plain

f:id:jyn1:20191206073202j:plain

麺は中、平、縮れ。
芯までしっかり茹り軟らかめ。

ちゅるちゅるとすすり、もむもむと口を動かす。

量は300g弱か。


味付けは和風出汁+醤油。
「煮干」と書かれてはいるけれどニボ感はそんなでも。

鹹さも尖りも癖もなく、中庸な優しい美味しさ。

途中「合うので」と出された
「YUZUSCO」を三振りほど投入。
辛さが添加され、気持ちの善い味変。

食べ終わっても、丼に汁は全く残らない。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


普通に《和えそば》として出されれば
良く出来ていると思うだろうけど
「煮干し」が冠されるとややの肩透かし感あり。

www.echobreeze.com

汁モノが正解だったかな。