RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

馬子禄 牛肉面@東京(グラントウキョウサウスタワー) 2019年11月19日(火)

標題施設地下一階の飲食店街に一ヶ月半ほど前にオープン。

【神保町】の(日本)一号店はかなりの繁盛、でも
こちらの方はさほどでもないと聞いていた。

加えて今日は朝から寒気もして体調が最悪、
こ~ゆ~時こそ 薬膳 でしょ。

 

f:id:jyn1:20191121073825j:plain

12:10の着。二人が店頭で、椅子に座って待っている。

中を覗くとかなりの席数。空席もちらほらなので
直ぐに入れそう。

ただその後も続々の来客で、満席に近い状態が維持され
少なくとも昼時は空いているとは言えないなぁ。


入り口右手にはカウンター。ここでメニューを告げて前払い。

f:id:jyn1:20191121073831j:plain

とは言っても選択肢は一つだけ。
あとはトッピングと麺種のみ指定。

蘭州牛肉面は950円。
パクチー・ラー油抜き、三角麺でお願いする。

それにしても 麺 じゃなくて 面 なのね。


4分後に案内され着席、
更に5分後、随分と大きな丼に入った熱々の一杯が供される。

f:id:jyn1:20191121073805j:plain

薬膳の香りがふわっと立ち上がる。

 

f:id:jyn1:20191121073836j:plain

チャーシューは小さめのトランプ大、
薄めの牛肉が三枚。
これも薬膳スープに浸っていた模様。

銀杏に切られた大根が数片。
軟らかいし味付けも良い。

 

f:id:jyn1:20191121073843j:plain

小さな乱角のチャーシューが一匙。

葉大蒜がたっぷり。

 

f:id:jyn1:20191121073819j:plain

麺はエッジの立った、中やや細、ストレート。
一本がもの凄く長い、ってゆ~か
中途で切れてないんじゃないか?これ。

もそっとした口当たりに
粉っぽさが舌に広がる。
でも嫌いじゃない、この麺。

量は200g弱くらいだろうか。


スープは牛ベースに滋味深い旨味。
あっさりしつつ胃の中にはいるとぽかぽかと温かさが持続するような。

カラダにも良さそうなので、かなりの量を飲んでしまう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


場所柄かもしれんが女性の比率が極めて高し、で
その次はカップルで結果として回転が悪くなるのも混雑の要因かも。

lanzhou-lamian.com