RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

新潟発祥 なおじ@新橋 2019年12月20日(金)

一時期、出店しては閉店を繰り返していたけど
ここに来て漸く路線が安定して来たのかしら。

二年前の『御茶ノ水店』以降、ここに来て次々の開店。

標題店は二ヶ月半前のオープン。

場所は【新橋】の外れ、【新虎通り】近く。

f:id:jyn1:20191221074522j:plain

店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、
四人掛けのテーブルが三卓。

12:20の入店で先客は十三。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は店の外。

f:id:jyn1:20191221074518j:plain

食したのは(前回同様)、
つゆなし野菜。
値段は800円。


食券を渡してから11分待って
受け皿の上に乗った一杯が供される。

f:id:jyn1:20191221074527j:plain

写真通りのビジュアルではるものの、
チャーシューはかなりチープ。

そしてこの前の時とはちょっと見た目も違うかも。

jyn1.hatenadiary.com

 

f:id:jyn1:20191221074454j:plain

天面にはたっぷりの背脂。
これ自体にあまり味はない。

f:id:jyn1:20191221074459j:plain

横から見ると野菜は綺麗に盛り上がっている。
キャベツもそこそこ入りかなりしゃき感の残る茹で加減。

 

f:id:jyn1:20191221074532j:plain

チャーシューはトランプ大、薄めのバラ肉が四枚。
撹拌しているうちに解れてしまう。


先ずは背脂を頼りに野菜をわしわしと食べ始める。
熱々なのでふ~ふ~してもなかなか冷めず
あうやく口の中を火傷しそうに。

で、食べども食べども麺に辿り着かず
(たぶん)七割方ほどを食べたところで箸を差し入れ麺を引き上げる。

f:id:jyn1:20191221074504j:plain

f:id:jyn1:20191221074508j:plain

麺は中、ストレート。表面滑らかでつるつる。
軟らかめの茹で加減、芯まできっちり火が通り
もちもちした噛み応え。

格闘感には欠け同時に麦を喰らっている満足度も低め。
そして、量が少ないなぁ、200gないんじゃ?

野菜の方が相対量が多いくらい。


味付けは醤油、背脂、出汁も全体的に薄め。

野菜の水分で薄まってしまったのかも。

麺を食べ終わてそこそこ汁は残っているのに
がっと来る旨味の強さは無し。

f:id:jyn1:20191221074514j:plain


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


場所柄だろうか、《半炒飯》が付いたランチセットを
オーダーしている人がやたら多かった。