RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

亀戸煮干中華蕎麦 つきひ@亀戸 2019年11月17日(日)

飲食店が多数展開する【亀戸横丁】内の一軒。

kameyoko.com

過日に突入を試みた時は、入り口が判らずにギブアップ。

でも今日は先に入る人に続いて自分も。

落ち着いて見れば貼り紙もきちんとあるのね。

f:id:jyn1:20191118072623j:plain

f:id:jyn1:20191118072633j:plain

歳を取ると、視野が狭くなってしまう好例だな。


繁盛店と聞いていたので少し早めに家を出るも
電車の乗り継ぎが悪く、店への着は11:15。

その時点で十一人の並び。


店内は厨房に向いたストレート七席のカウンターに
二人掛けのテーブルが一卓。

もうちょっと早ければ、ファーストロットだったのにな。


券売機は待ち列の先頭目印の三角コーンの脇。

定刻の3分遅れで開店の声掛けがあり
ぞろぞろと食券を購入。

座れなかった後客は通路左側に列を形成する。


食したのは
味玉中華蕎麦+和え玉。
値段は950+200で1,150円。

中途、店員さんが来て食券徴収と人数確認。

11:55には着席。

 


その後3分ほどで、白い丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20191118072524j:plain

う~ん、煮干しの好い香りだ。

 

f:id:jyn1:20191118072529j:plain

チャーシューは鶏と豚、何れも低温調理。

鶏の方は短冊大でしっとり。ハーブの香りが好ましい。

豚は大人の掌大、薄めのロース肉。こちらも独特の味付け。

 

f:id:jyn1:20191118072541j:plain

スライスした紫玉葱、微塵切りの生玉葱、
それに分葱。

 

f:id:jyn1:20191118072551j:plain

海苔は短冊大が一枚。香りが良い。

f:id:jyn1:20191118072536j:plain

f:id:jyn1:20191118072602j:plain

トッピングの玉子の表面は濃い色付き。
味は中まで染みて黄身の茹で加減も上々。

 

f:id:jyn1:20191118072556j:plain

麺は細、ストレート。エッヂが立ち表面粗目でぱつんとしている。
スープを適度に絡めすするっと啜れ、さくりとした噛み応え。

喉越しも良い感じ。
量は100gほどか。


スープは中華蕎麦の語感よりもかなり煮干しに振れている。
それでも極濃ではないので、香りほどえぐみや苦みはなく
程よい塩梅。

元々の量が少ないこともあり、さらっと完飲。


頃合いを見て 和え玉 を 鶏油 で発注。

f:id:jyn1:20191118072516j:plain

f:id:jyn1:20191118072705j:plain

刻み生玉葱と拍子木状に切られたチャーシューが添えられ
胡椒もふられている。

ぐりんぐりんと撹拌し、はむっと口に入れると
なんじゃ!こりゃ~!!
玉子の味がする!!!

鶏油の威力だろうがそれにしても初めての味わい。

麺は更に硬めに茹で上がり、ごわりとした口当たり。

つけ麺 風も試すが、これはやはりそのままの方が美味い。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


特に 和え玉 はここ暫くで食べた中では一番の逸品。

これだけで一つのメニューにしてくれないかな。